// 【今日の日本酒】 日の丸醸造 「うまからまんさく 爽々酒 特別純米生原酒」|ニューフクシマ | 【公式】日本酒センター ニューフクシマ
初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 日の丸醸造 「うまからまんさく 爽々酒 特別純米生原酒」|ニューフクシマ

特別純米生原酒 「うまからまんさく 爽々酒 特別純米生原酒」

 

今日の日本酒は、特別純米生原酒の「うまからまんさく 爽々酒 特別純米生原酒」です。

うまからまんさく 爽々酒 特別純米生原酒」は秋田県にある「日の丸醸造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +10
  • 酸度      1.5
  • アルコール度数 17度
  • 精米歩合    55%
  • 爽やかでフレッシュな味わい微発泡感も味わえます。

 

特徴・味わい

搾りたてのお酒には微発泡感があり、非常に爽やかかつフレッシュな味わいを愉しむことができます。

ですがこの微発泡感は通常の瓶詰の工程で消えてしまいます。

「うまからまんさく 爽々酒」は、工程にひと手間(実際には4手間くらいですが)加えることで、

この微発泡感を残した特別なお酒です。夏に冷やして飲むのに最適です。

 

オススメの料理

日の丸醸造の辛口のスタンダード銘柄“うまからまんさく”の限定夏酒です。

うまからまんさくは普段のお食事と合わせる為に造られた、ただの淡麗辛口とは一味違ううまみのある辛口酒です。

シンプルにマグロのお刺身などと合わせてみてはいかがでしょうか。

 

蔵元の紹介

現在の製造量は1升瓶換算で年間14万本程度の小蔵ですが、昔ながらの伝統の酒造りの良い部分を守りぬき、

革新すべきは革新し、高品質の酒造りに務めております。

少しでも日本酒を楽しんでいただけたらという思いから、最近ではシングルモルトにこだわりを持っています。

タンク毎に酒米や造りを変えて仕込みを行い、それらは一切ブレンドせずに様々な季節限定品として発売しています。

当社の最大の特徴であり、代名詞ともいえるのが低温瓶貯蔵です。

搾りたてのお酒をすぐビンに詰め、火入れ(殺菌)を行い冷蔵庫にて貯蔵します。

現在では吟醸酒以上のお酒は全てビンによる貯蔵を行っており、その数12万本超。

非常に手間やコストがかかる貯蔵方法ですが、お酒にとって最良な熟成方法と考えて実行しております。

また、瓶による貯蔵を行うことで通常2回ある火入れの工程を1回に減らした生詰のお酒を

数多くお届けすることができるのが最大の利点です。

低温瓶貯蔵・生詰のお酒とはつまり「ひやおろし」と同義です。

だからこそ「ひやおろしが旨い」と昔から言われてきたのではないでしょうか。

反面、手間がかかるからこそ「ひやおろし」と時期が限定されていたようにも思います。

貯蔵の設備と技術が発達した今日、毎月「旨いひやおろし」があっても良いのでは!と考え、

「毎月がひやおろし」を目標にしよう!と考えたのがまんさくの花の低温瓶貯蔵の始まりです。

現在では、冷蔵庫や土蔵蔵など温度帯の異なる貯蔵庫で、毎月飲み頃と判断した

生詰(もしくは生)の商品を季節限定品として発売しております。

そのほぼ全てが無濾過・原酒でお酒本来の味わいをそのままお届けするお酒になります。

もちろん全て違う酒米・違う酵母。味わいも違います。

定番の「まんさくの花」「日の丸」「真人」はもちろんのこと、同じ水・同じ酒蔵が醸し出す様々な季節限定のお酒の味わい

をお楽しみ頂きますれば幸甚です。

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「うまからまんさく 爽々酒 特別純米生原酒」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分