初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 今西酒造 「みむろ杉 華きゅん」|ニューフクシマ

純米吟醸おりがらみ 「みむろ杉 華きゅん」

 

今日の日本酒は、純米吟醸おりがらみの「みむろ杉 華きゅん」です。

みむろ杉 華きゅん」は奈良県にある「今西酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +0
  • 酸度      1.9
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    60%
  • ラムネの様な吟醸香、甘味とコクがある一本。

 

特徴・味わい

可愛いラベルに可愛い見た目です。

希少な酒米雄町で醸された、きゅんきゅんしてしまうほど旨みの詰まった春季限定おりがらみ

酒です。

香りは甘みを感じさせる爽やかで豊かな香りで、スベスベでつるつるの口当たりから一転て、

ふくらみのある旨みが、満開の桜のように咲き誇ります。

もちろん雄町使用のおりがらみ酒ということもあり、ふんだんな旨みは想像していたのです

が、予想を遥かに超えてくる甘みと酸味を伴った旨みがあります。

油断するとゴクゴクと進んでしまいそうなほど軽快な口当たりと、

含んだ際の華やかな味わいで、どんなシーンにおいても楽しむことが出来る春の傑作です。

 

オススメの料理

香りはフレッシュで爽やかなラムネのような吟醸香。

軽快さの中に程よくボディ感があり、飲みくちの良さだけでなく雄町米ならではの甘味とコク

をしっかりと残した味わいの純米吟醸おりがらみです。

主に食前酒で味わってみてはいかがでしょうか。

 

蔵元の紹介

「うまい!」の声のために、妥協せずひと手間ふた手間かけた酒造りをしています。

酒造りの工程は大手も中小も全工程全て同じ中で、何が味わいを決定づけるポイントか。それ

は各工程でどれだけこだわれるか、だと考えています。

例えば洗米。 「洗米」と一言で言っても、1tの米を一度に洗っても洗米。500kg、100kg、

10kgと小分けにして洗っても洗米ですが、 小分けにすればするほど、米をよく洗い、きれいに

糠を落とすことが出来ます。

しかし、膨大な時間がかかります。 酒造りは冬季のみで行うため、絶えずあわただしくしてい

る中、各酒蔵は効率とのせめぎ合いをしています。

その中で当蔵の酒造りは効率を一切無視。

非効率でありながらも各醸造工程のパフォーマンスを最大限高めることしかしていきません。

先例だと、米は全量10kgずつ小分けにして洗います。徹底した品質重視の酒造りを行っていま

す。

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「みむろ杉 華きゅん」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分