初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 山本合名 「山本 ミッドナイトブルー」|ニューフクシマ

純米吟醸生原酒 「山本 ミッドナイトブルー」

 

今日の日本酒は、純米吟醸生原酒の「山本 ミッドナイトブルー」です。

山本 ミッドナイトブルー」は秋田県にある「山本合名」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +3
  • 酸度      1.6
  • アルコール度数 15~16度
  • 精米歩合    麹米50%、掛米55%
  • 上品な吟醸香で酸が穏やかで柔らかな甘み。

 

特徴・味わい

秋田県の「山本合名」が醸す「山本」……こちらはその中の「純米吟醸生原酒」になります。

酒米は、秋田県の酒造好適米「酒こまち」を100%使用しており、「酒こまち」の特徴である華やかな香りと上品な甘さが感じられる一本です。

「酒こまち」を使った日本酒は、軽やかで後味の良いものになる傾向があります。軽い日本酒は確かに飲みやすいですが、物足りなさを感じることがあるのも事実です。しかし、この「山本」は純米吟醸生原酒なので、原酒らしい力強さが酒のニュアンスにボリュームを与えて、程よい塩梅に仕上げています。

香りは華やかですが、全体的に穏やかな味わいです。日本酒ファンはもちろん、日本酒ビギナーにも一度は飲んでもらいたい一本です。

 

オススメの料理

「山本」に合わせるなら、香りが控えめなお料理がおすすめです。日本酒が香り高いタイプなので、あまり香りの強いお料理を合わせると喧嘩してしまいます。

合わせるのであれば「湯豆腐」や「白身魚の刺身」、「湯葉刺し」などが良いでしょう。

力強い味わいを楽しみたいのであれば、お肉と合わせるのがおすすめです。お肉の中でも淡白な味わいの鶏むね肉を使ったお料理と合わせてみてください。

「蒸し鶏ときゅうりの胡麻和え」や「鶏ハム」は、淡白な味わいで「山本」の香りや味を邪魔しません。

 

蔵元の紹介

秋田県山本郡にある「山本合名」は、秋田県の酒造りをけん引する「Next5」にも入っている蔵元です。自社の田んぼにて無農薬有機栽培をした酒米を使って、丁寧な酒造りを行っています。

主な銘柄は「白瀑」「山本」「“ど”シリーズ」。

オーソドックスな「白瀑」はバランスの良い味わいです。「山本」はモダンなニュアンスの日本酒で、ラベルごとに個性が際立っています。「“ど”シリーズ」は、「ど辛」や「どpink」などユニークなコンセプトの日本酒です。

ぜひ飲み比べて、自分好みの1本を探してみてください。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「山本 ミッドナイトブルー」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分