初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 今西酒造 「みむろ杉 おりがらみ」|ニューフクシマ

純米吟醸生原酒 「みむろ杉 おりがらみ」

 

今日の日本酒は、純米吟醸生原酒の「みむろ杉 おりがらみ」です。

みむろ杉 おりがらみ」は奈良県にある「今西酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    -1
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    60%
  • フレッシュで爽やかなラムネの様な吟醸香。

 

特徴・味わい

こちらの日本酒は、奈良県の「今西酒造」で作られている「みむろ杉」の純米吟醸無濾過生原酒となります。

新酒らしいフレッシュな酸味と軽快なジューシーさが魅力の1本ですが、おりがらみなので程よいクリーミーさもあり、非常に味わい深い仕上がりです。

おりを絡めずに飲めばフレッシュで軽快な味わいが、おりを絡めて飲めばクリーミーな甘さが感じられます。最初は上澄みだけを飲んで、途中からおりを絡めて楽しまれてみてください。

心地よい米の甘味が感じられるので、ぜひ冷やしてどうぞ。

 

オススメの料理

「みむろ杉」に合わせるなら、フレッシュな味わいやクリーミーな味わいを活かすお料理がオススメです。

フレッシュな味わいを活かすのであれば、「いかの刺身」や「白身魚の刺身」など、素材の持ち味を生かした淡白なお料理が良いでしょう。

クリーミーな味わいを活かすには、甘辛い味わいの「鶏の照り焼き」や「筑前煮」といったお料理がおすすめです。

おりを絡めて飲むか・絡めずに飲むかで合わせるお料理を変えて楽しまれてみてください。

 

蔵元の紹介

奈良県桜井市にある「今西酒造」は、文楽「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん):杉酒屋の段」の舞台にもなったことがある歴史ある蔵元です。

力強い味わいでありながら料理を邪魔しない、食中酒を得意としています。

ワイングラスでおいしい日本酒アワードなどでも優秀な成績を収めており、日本酒ファンはもちろん日本酒ビギナーからの注目も高く、これからの酒造りに期待が寄せられています。

主な銘柄は「三諸杉」。輪郭がしっかりとした力強い味わいですが、シャープなキレとスマートなボディで料理の味を引き立ててくれる食中酒に最適な銘柄です。最近は限定流通の「ろまんシリーズ」も登場しています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分