初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 八海醸造 「八海山 越後で候 青越後」|ニューフクシマ

純米生酒 「八海山 越後で候 青越後」

 

今日の日本酒は、純米生酒の「八海山 越後で候 青越後」です。

八海山 越後で候 青越後」は新潟県にある「八海醸造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    非公開
  • 酸度      非公開
  • アルコール度数 19度
  • 精米歩合    60%
  • 荒々しい飲み口とフレッシュな味わいが特徴。

特徴・味わい

「八海山 しぼりたて 越後で候」は、10月から3月の期間限定で販売されている生酒タイプのしぼりたて原酒です。

19度という原酒ならではの高い度数からくるパンチとキレは、淡麗辛口の日本酒に飽きてしまった方にもおすすめしたい一本となっています。

また、「しぼりたて」の名前の通り、こちらは新酒になっています。新酒らしい荒々しさも感じることができるので、ワイルドな味わいの日本酒をお好みの方は特に美味しく飲んでいただけるのではないでしょうか。

開栓直後は、新潟の日本酒らしい清涼感が感じられます。しかし時間を経るごとに熟成が進み、まろやかな味わいへと変化していくので、少し時間をおいて味の変化を楽しんでみるのも一興ではないでしょうか。

 

オススメの料理

「八海山 しぼりたて 越後で候」に合わせるなら、新鮮な「お刺身」などはいかがでしょうか?特に冬の時期に旬を迎える鰤やカニといった味覚との相性は抜群です。

鰤はたたきにしても良いでしょう。

ゆず皮と塩を添えることで、鰤の脂の甘味を堪能することができます。

もちろん、暖かい鍋料理などとも相性は抜群です。

ただし、19度と度数が高く、原酒らしいパンチとキレがある日本酒なので、少し脂のあるものと合わせたほうがより美味しく楽しむことができます。

 

蔵元の紹介

新潟県南魚沼市の「八海醸造」は、日本酒「八海山」の醸造で有名な蔵元です。日本酒ファンでなくとも「八海山」の名前は一度聞いたことがあるのではないでしょうか?

日本酒の醸造だけでなく、麹を使った製品の製造なども手掛けています。

主な銘柄は「八海山」。新潟らしい淡麗辛口の味わいは、日本酒ビギナーでも飲みやすいと評判です。

「八海醸造」では、日本酒以外にもリキュールやビールの醸造も行っています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「八海山 越後で候 青越後」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分