初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 浅間酒造 「浅間山 しぼりたて」|ニューフクシマ

純米酒 「浅間山 しぼりたて」

 

今日の日本酒は、純米酒の「浅間山 しぼりたて」です。

浅間山 しぼりたて」は群馬県にある「浅間酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +1
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    60%
  • 柑橘系の果実を思わせる、爽やかな香りと米の旨味。

特徴・味わい

「浅間山  しぼりたて」は、この時期の新酒ならではのフレッシュな味わいが楽しめる日本酒です。酒米は五百万石を100%使用しており、五百万石ならではのスッキリとした味わいが楽しめます。

香りはグレープフルーツなどの柑橘を思わせる穏やかな香りです。華やかではありますが、強すぎる香りではないのでいろいろなお料理と合わせて楽しんでいただけるのではないでしょうか。

飲み頃の温度は10℃から20℃です。冷やしすぎにはご注意ください。

ぜひワイングラスなどで涼やかに楽しまれてみてください。

 

オススメの料理

「浅間山  しぼりたて」に合わせるお料理は、「寄せ鍋」や「鰤大根」などがオススメです。また旬の蕪を使った「蕪の煮物」なども良いでしょう。

素材の旨みやだしを存分に味わえるお料理と相性が良いお酒です。

洋風のお料理に合わせるのであれば「ポトフ」などはいかがでしょうか?寒い時期のキャベツは、煮込めば煮込むほど甘く味わい深くなります。

フレッシュで軽やかな味わいのお酒ですが、決して物足りなさは感じられません。米の旨みも十分に感じることができますので、ぜひ少し濃い味のお料理と合わせてお楽しみください。

 

蔵元の紹介

群馬県にある「浅間酒造」は、地元の技術者……いわゆる「浅間杜氏」による酒造りを行っている蔵元です。

仕込みの時期は夏の時期を覗いた8か月間。その間に搾った日本酒は、徹底した品質管理の下、最も美味しくなる時期に出荷されています。

やわらかい水質の仕込み水を使っているため、非常に口当たりが滑らかでスッキリとした味わいの日本酒を醸しています。

主な銘柄は「秘幻」「草津節」「浅間正宗」。いずれの銘柄も寒さ厳しい上州群馬の自然が織りなす豊かな味わいが魅力といえるでしょう。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「浅間山 しぼりたて」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分