初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】永井酒造 「泉チャレンジ 限定酒」|ニューフクシマ

山廃純米 「泉チャレンジ 限定酒」

 

今日の日本酒は、山廃純米の「泉チャレンジ 限定酒」です。

泉チャレンジ 限定酒」は群馬県にある「永井酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +6
  • 酸度      1.6
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    60%
  • 燗酒専用、辛口で旨味のある40〜50度の温度帯で味が変化します。

特徴・味わい

「水芭蕉 ひやおろし」は、群馬県の「永井酒造」が醸している純米吟醸クラスの限定酒です。春先に搾ったお酒を秋まで寝かせることで、味の角が取れとてもまろやかな口当たりに仕上がっています。

香りは穏やかで、口当たりも柔らかく、日本酒ビギナーから日本酒通までどなたでも美味しく楽しめる日本酒です。

晩酌の主役としてよりは、様々なお料理と合わせて楽しまれてみてください。

おすすめの飲み方は冷または常温。

熱いお料理と合わせるときはよく冷して、ゆったりと楽しみたいときには常温で飲むのがおすすめです。

 

オススメの料理

「水芭蕉 ひやおろし」に合わせるなら、牡蠣をたっぷり入れた「牡蠣鍋」などはいかがでしょうか?

旬を迎える牡蠣のミルキーな旨みと「水芭蕉 ひやおろし」のキレのある味わいが良く合います。

〆は雑炊にするなどして、最後の一滴まで牡蠣の旨みを堪能してください。

また、「カマンベールチーズのフライ」などと合わせてみても面白いかもしれません。

まろやかな味わいと相性が良いので、一度試してみてはいかがでしょうか。

より手軽に楽しみたいのであれば「チー鱈」などを合わせてみても良いでしょう。軽く温めることでチーズの香りが立ち、さらに相性が良くなります。

 

蔵元の紹介

群馬県川場村にある「永井酒造」は、明治19年創業の比較的新しい蔵元です。自然豊かな川場村で、尾瀬の山々の伏流水を使って仕込みを行っています。

主な銘柄は「水芭蕉」「谷川岳」。自然の名前を冠するどちらの銘柄も、ダイナミックで清らかな味わいが特徴です。

日本酒ファンにおすすめしたいのが「MIZUBASHO PURE」。スパークリング日本酒は邪道と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「MIZUBASHO PURE」は従来のスパークリング日本酒とは全く異なる味わいです。

瓶内で二次発酵させることで生まれる泡は非常に小さく、ベルベットのような滑らかなテクスチャーを生み出します。まさに「米のシャンパン」です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「泉チャレンジ 限定酒」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分