初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 大澤酒造 「明鏡止水 吟織 秋あがり」|ニューフクシマ

純米吟醸 「明鏡止水 吟織 秋あがり」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「明鏡止水 吟織 秋あがり」です。

明鏡止水 吟織 秋あがり」は長野県にある「大澤酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +5
  • 酸度      1.6
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    55%
  • 爽やかさと、旨さが調和した上品なうすにごり。

 

特徴・味わい

「明鏡止水 吟織 秋あがり」は、1本で2度美味しい、おりがらみタイプの日本酒です。澱を絡めずにスッキリと、澱を絡めてジューシーに楽しむことができます。

おりがらみというと、少し舌にまとわりつくようなテクスチャーのものもありますが、「明鏡止水 吟織 秋あがり」は非常にシルキーでスムースです。

「吟織(ぎんおり)」の名前の通り、薄絹の織物のような柔らかさと軽やかさを兼ね備えているので、おりがらみ酒が苦手な方でも楽しんでいただけるのではないでしょうか。

ぜひよく冷やしてお楽しみください。

 

オススメの料理

「明鏡止水 吟織 秋あがり」に合わせるなら、フレッシュな秋の果物はいかがでしょうか?りんごや梨などを、そのままシンプルにいただきましょう。

もちろん、「明鏡止水 吟織 秋あがり」の澱は絡めず、スッキリとした上澄みに合わせるのがおすすめです。

澱を絡めた「明鏡止水 吟織 秋あがり」に合わせるなら、「鮭のクリーム煮」などはいかがでしょうか?お好みで季節の野菜やキノコをたっぷり入れましょう。

少しパンチのある味わいにしたいときは白みそを溶かしても良いでしょう。

コクのある味わいが、澱が絡んだジューシーな「明鏡止水 吟織 秋あがり」とよく合います。

 

蔵元の紹介

長野県佐久市にある「大澤酒造」は元禄2年創業の歴史ある蔵元です。自然豊かな佐久市で、伝統を大切にしながら酒造りを行っています。

主な銘柄は「勢起」「明鏡止水」。特に「明鏡止水」はバリエーションが豊かで、飲み比べる楽しみがあります。

中でもイチオシは「明鏡止水 初しぼり 日本の冬」。初冬の新酒が出回る時期にしか飲めない「明鏡止水」です。新酒ならではのピチピチとしたガス感や、フレッシュでピュアな味わいをお楽しみください。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「明鏡止水 吟織 秋あがり」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分