初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 酒田酒造 「上喜元 中秋の風花」|ニューフクシマ

純米吟醸おりがらみ 「上喜元 中秋の風花

 

今日の日本酒は、純米吟醸おりがらみの「上喜元 中秋の風花」です。

上喜元 中秋の風花」は山形県にある「酒田酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +3
  • 酸度      1.3
  • アルコール度数 14度~15度
  • 精米歩合    55%
  • 口当たりも良く、吟醸香がほのかに香るバランスのとれた一本。

 

特徴・味わい

「上喜元 おりがらみ 中秋の風花(なかあきのかざはな)」は、他ではあまり見ない、うすにごりタイプの秋限定酒です。

うすにごりタイプということで、2通りの味わいが楽しめるのがポイントとなっています。

上澄み部分は、クリアでスッキリとした軽やかな味わいです。吟醸香も穏やかで、上喜元らしい上品な酒質となっています。

しかし、これで終わらないのが「上喜元 おりがらみ 中秋の風花」。少し振って澱をからませることで、今度は力強い味わいを楽しむことができます。

アルコール度数は14度から15度と控えめなので、日本酒ビギナ―の人にも飲みやすいおりがらみではないでしょうか。

しっかり冷やして楽しむもよし、常温で楽しむもまたよしの1本で何通りもの楽しみ方ができるお得な一本です。

 

オススメの料理

「上喜元 おりがらみ 中秋の風花」には、「馬刺し」などはいかがでしょうか?お好みで「馬肉ユッケ」にしても良いでしょう。

「上喜元 おりがらみ 中秋の風花」は穏やかでありながらある程度力強さのある味わいなので、馬肉のような強い味わいのお料理と合わせても美味しくいただけます。

馬肉が手に入らないときは、「牛のたたき」や「ローストビーフ」などもおすすめです。少しわさびを乗せて召し上がってください。

淡白なお魚よりも、味の濃い赤身のお肉と相性が良いお酒です。

 

蔵元の紹介

山形県酒田市の「酒田酒造」は、昭和21年創業の比較的新しい蔵元です。

石数は1200石と決して大きな蔵元ではありませんが、創業以来品質本位の酒造りを続けてきました。

社長と杜氏を兼任されている佐藤氏は、庄内地区でも屈指の名杜氏で、佐藤氏の醸す日本酒は、全国はもちろん国内外に多くのファンがいます。

主な銘柄は「上喜元」。日本酒ファンならおなじみの銘柄です。

そのフルーティーで芳醇な味わいは、日本酒通はもちろん日本酒ビギナーにも広く愛されています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「上喜元 中秋の風花」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分