初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 成龍酒造 「伊予賀儀屋 SEIRYO TSUKIMI」|ニューフクシマ

純米原酒 「伊予賀儀屋 SEIRYO TSUKIMI」

 

今日の日本酒は、純米原酒の「伊予賀儀屋 SEIRYO TSUKIMI」です。

伊予賀儀屋 SEIRYO TSUKIMI」は愛媛県にある「成龍酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +5
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 17.5度
  • 精米歩合    60%
  • どっしりとした味わいの中に、サラッと流れていく味わいです。

 

特徴・味わい

「賀儀屋 月見純米」は、月の光に照らされた稲穂をラベルにあしらった秋の限定酒です。冬に搾った日本酒をじっくりと寝かせたことで、よりまろやかで旨みの乗った味わいに仕上がっています。

香りは優しく穏やかで、甘み・酸味ともに尖った感じはありません。まぁるい満月のような柔らかな飲み口です。

冷たくして飲むだけでなく、常温であるいは少し燗を付けても美味しく楽しむことができます。

ぜひ、気温や気分、お料理に合わせて温度を変えて楽しまれてみてください。

 

オススメの料理

「賀儀屋 月見純米」に合わせるなら、「松茸の土瓶蒸し」などはいかがでしょうか?香りが穏やかなお酒なので、香りが強い

松茸などと合わせても邪魔をしません。

普段の晩酌なら、「焼きエリンギ」や「焼きしいたけ」といったリーズナブルなキノコと合わせても良いでしょう。

また、「みそおでん」も相性が良いと思われます。

おでんに乗せた甘味噌と「賀儀屋 月見純米」の相性が抜群です。お好みで柚子味噌にしても良いでしょう。

 

蔵元の紹介

愛媛県西条市にある「成龍酒造」は、明治10年創業の蔵元です。現在は若手のスタッフが中心となり、これまでの伝統を大切に

しながら、より美味しく、より愛される日本酒を目指して日夜酒造りを行っています。

主な銘柄は「伊予賀儀屋」「御代栄」「心」。

「伊予賀儀屋」は食事との相性を考えて作られた銘柄です。丁寧に少量だけ仕込まれた「伊予賀儀屋」は、すべて無濾過のお酒となっています。酒米や酵母の違いをよりはっきりと感じることができる銘柄です。

「御代栄」は、その名前から贈答品などにも使われてきた「成龍酒造」創業以来の銘柄です。地元を中心に愛されています。

「心」は切り絵作家 塩崎剛氏とのコラボレーションラベルです。四季折々に、その時しか飲めない季節のお酒をリリースしています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「伊予賀儀屋 SEIRYO TSUKIMI」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分