初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 酒井酒造 「五橋 KIKKO」|ニューフクシマ

普通酒ひやおろし 「五橋 KIKKO」

 

今日の日本酒は、普通酒ひやおろしの「五橋 KIKKO」です。

五橋 KIKKO」は山口県にある「酒井酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +2
  • 酸度      非公表
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    60%
  • 山口県産の山田錦、日本晴の等外米を使用、冷から燗まで幅広く楽しめます。

 

特徴・味わい

「五橋 KIKKO」は山口県の酒井酒造で作られている日本酒です。規格は普通酒ですが、普通酒らしからぬ味わいです。

普通酒と聞くと「飲みにくい」とか「物足りない」といったイメージを持たれる方もいらっしゃるでしょうが、「五橋 KIKKO」は良い意味でそんなイメージを裏切ってくれます。

酒米は山口県産の「山田錦」と「日本晴」を使用していますが、どちらも規格外米です。

 

非常にこくのある酸味が特徴で、食中酒として合わせる料理を選ばないため、和洋中どんな料理とも相性が良いお酒であるといえるでしょう。

冷から燗まで楽しみ方も様々なので、ぜひ自分の好みに合った楽しみ方で楽しまれてみてください。

 

オススメの料理

「五橋 KIKKO」に合わせるなら、「ぶりの西京焼き」などはいかがでしょうか。

甘い西京味噌の風味とこくのある「五橋 KIKKO」の酸味がよく合います。

また、「松茸の土瓶蒸し」など香りの良いお料理との相性も良いでしょう。自己主張の強いお酒ではないので、松茸の豊かな香りを引き立ててくれます。

ひやおろしなので、ほどよく丸い味わいも見事です。ぜひ秋の味覚と合わせて楽しまれてみてください。

 

蔵元の紹介

山口県岩国市の「酒井酒造」は明治4年創業の蔵元です。錦川の伏流を使って仕込みを行っており、軟水由来の柔らかい酒質は、日本酒ファンはもちろん日本酒ビギナーの間でも飲みやすいと人気を博しています。

現在は平静16年に就任した若手の仲間杜氏の下酒造りを行っており、年を追うごとに酒質の向上が目覚ましいと評判です。

主な銘柄は「五橋」。地元の名所である錦帯橋の五連の橋からその名前を取りました。辛口の銘柄は、軽やかでありながら米の旨みを濃く感じることができる「旨辛口」に仕上がっています。甘口の銘柄は、ふっくらとした柔らかな甘みが特徴です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「五橋 KIKKO」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分