初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 天吹酒造 「天吹 アイラブスシ 中トロラベル」|ニューフクシマ

純米酒 「天吹 アイラブスシ 中トロラベル」

 

今日の日本酒は、純米酒の「天吹 アイラブスシ 中トロラベル」です。

天吹 アイラブスシ 中トロラベル」は佐賀県にある「天吹酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +6
  • 酸度      1.9
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    60%
  • なめらかな口当たりと、落ち着いた味わいで香りは穏やか。

 

特徴・味わい

「天吹 アイラブスシ 中トロラベル」は、生酒を氷温熟成させたお酒です。氷温で熟成させることで角が取れ、まるい口当たりに仕上がっています。

また、香りも穏やかで主張しすぎないのもポイントです。

どんな料理にも合わせやすいので、飲むシーンを選びません。

いい意味で華やかさはなく、とても落ち着いた雰囲気の日本酒ですので、冷から常温でしっとりと楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 

オススメの料理

「天吹 アイラブスシ 中トロラベル」は「アイ ラブ スシ」の名前の通り、お寿司やお刺身との相性が良い日本酒です。

穏やかで落ち着いた味わいなので、繊細な味わいのネタを邪魔することもありません。

ぜひお寿司やお刺身と合わせて楽しまれてみてください。

「天吹 アイラブスシ 中トロラベル」は、お寿司やお刺身といった生の魚介類と合わせるだけでなく、焼き魚や煮魚と合わせても美味しくいただけるお酒です。

少しクセのある青みの魚でも、「天吹 アイラブスシ 中トロラベル」と合わせることで美味しくいただくことができます。

お肉よりは魚介類と合わせることで互いの美味しさが引き立つお酒ですので、ぜひ旬の魚介類と合わせてお楽しみください。

 

蔵元の紹介

佐賀県みやき町にある「天吹酒造」は300年の歴史を持つ老舗の蔵元です。佐賀県内で獲れた酒米と脊振山系の伏流水を使って仕込んだ日本酒は、どれも豊かな佐賀の自然を感じさせるダイナミックな味わいで、日本酒好きの間で評判を呼んでいます。

「天吹酒造」では、自社開発の独自酵母「花酵母」を使って仕込みを行っているのもポイントです。「花酵母」は文字通り花から作られた酵母で、元となった花によって香りや味わいに差が出ます。

主な日本酒銘柄は「天吹」。使われている花酵母によって味わいが異なるので、飲み比べてみると楽しいのではないでしょうか。定番の日本酒のほかにもスパークリング日本酒や苺風味の日本酒など新しい日本酒の醸造にもチャレンジしています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「天吹 アイラブスシ 中トロラベル」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分