初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 鹿野酒造 「益荒男 氷温熟成」|ニューフクシマ

純米吟醸 「益荒男 氷温熟成」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「益荒男 氷温熟成」です。

益荒男 氷温熟成」は石川県にある「鹿野酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +3
  • 酸度      1.3
  • アルコール度数 17度
  • 精米歩合    55%
  • 爽やかな吟醸香と柔らかさのある口当たりで軽快な飲み口。

 

特徴・味わい

「益荒男 氷温貯蔵」は石川県の「鹿野酒造」が醸しているお酒です。

夏限定のお酒ということで、非常に軽やかな味わいに仕上がっています。

「益荒男 氷温貯蔵」を醸したのは、かの有名な農口杜氏の一番弟子である木谷杜氏です。

爽やかな香りと優しい口当たり、そして軽快な飲み心地は、暑い夏の時期でも飲み疲れることなく口にすることができます。

夏酒というと「軽い」「物足りない」という印象をお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが「益荒男 氷温貯蔵」は氷温で熟成させたことにより、味にふくらみが出て、程よいボリューム感があります。

軽やかだけれど、軽すぎない……そんな絶妙な塩梅の1本です。

 

オススメの料理

「益荒男 氷温貯蔵」に合わせるなら、地元金沢の新鮮な魚介類はいかがでしょうか?

白身魚のトロともいわれるノドグロ(赤むつ)や脂の乗った鰤や鯖の干物でも、「益荒男 氷温貯蔵」が軽やかに味わわせてくれます。

夏の暑い時期ですから、「加賀太きゅうり」の漬物なども良いかもしれません。

さっぱりとしたお料理と合わせても、こってりとしたお料理と合わせても映えるお酒です。ぜひ様々なお料理と合わせてお楽しみください。

 

蔵元の紹介

石川県加賀市にある「鹿野酒造」は霊峰白山の伏流水を使って仕込みを行っている蔵元です。

酒どころ石川県にある蔵元の中でもファンが多い蔵元で、現在はかの有名な農口杜氏の一番弟子である木谷杜氏が酒造りに携わっています。

主な銘柄は「常きげん」。「常きげん」はコクが感じられる日本酒で、特に純米酒は燗を付けても映えるお酒です。その濃厚な味わいは和食だけでなく、洋食や中華とも相性が良く、美食家たちの舌を唸らせています。「常きげん」の山廃吟醸は航空会社のビジネスクラスでも提供されており、日本国内だけでなく海外にもファンを増やしています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「益荒男 氷温熟成」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分