初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 本名門酒会加盟 「嘉美心 ささのはさらさら」|ニューフクシマ

純米吟醸 「嘉美心 ささのはさらさら」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「嘉美心 ささのはさらさら」です。

嘉美心 ささのはさらさら」は岡山県にある「日本名門酒会加盟」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    -1
  • 酸度      1.4
  • アルコール度数 15.9度
  • 精米歩合    58%
  • マイルドな口当たりと、すっきりまろやかな味わい。

 

特徴・味わい

このお酒は、七夕限定に発売されていて名前の通り、ささのはさらさらと七夕の歌詞と同じ名前をしています。嘉美心酒造の代名詞とも言える旨口タイプのお酒で、口当たりも良く飲みやすい味わいです。夏の時期に良い口当たりでまろやかな風味は、酵母の特徴を活かしています。すっきりとした甘口なのでおすすめです。

オススメの料理

七夕に合わせたさっぱりとした旨口酒なので夏の料理にぴったりです。冷え冷えのそうめんや刺身に合います。口当たりも良いので、バーベキューなどの濃い料理に飲めば口直しにさっぱりとします。

蔵元の紹介

岡山県にある嘉美心酒造です。元禄の頃からある伝統ある老舗です。蔵元の重要行事である初呑み切りを行います。初呑み切りとは、冬から春先に搾られたお酒を加熱殺菌してからタンクにためて熟成させてから少量のお酒を抜き出します。貯蔵タンクのお酒を抜き出してからテイスティングして、色、香り、味などを見る品質検査を行います。この行為を呑み口を切ることから呑み切りと呼ばれています。5月から6月ごろに行われるその年の呑み切りが行われ、7月の七夕ごとに一番飲み頃になりそうなお酒を酒屋さん達全員の投票で選び、7月7日の七夕の日前後に限定酒として売り出します。

イベントに参加した酒屋さんだけで取り扱っていますので、日本名門酒会加盟の酒販店までご連絡ください。基本的には予約販売で、数に限りがあるので早めのご予約をおすすめいたします。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「嘉美心 ささのはさらさら」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分