初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 小嶋総本店 「山川光男2017夏」|ニューフクシマ

純米吟醸 「山川光男2017夏」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「山川光男2017夏」です。

山川光男2017夏」は山形県にある「小嶋総本店」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    非公開
  • 酸度      非公開
  • アルコール度数 13度
  • 精米歩合    50%
  • 山形政宗、楯野川、東光、羽陽男山の4蔵から一文字ずつとって出来た技術交流プロジェクト!

▼裏ラベルはこちら

特徴・味わい

お酒の名前にもなっている「山川光男」とは、山形県にある4つの蔵元(山形正宗、楯野川、東光、羽陽男山)から1文字ずつ取ってつけられた技術交流プロジェクト及びそのイメージキャラクターの名前です。

お酒のラベルに描かれているおじさんが、イメージキャラクターの「山川光男」。

「山川光男 2017なつ」をはじめとした「山川光男」シリーズは、4つの蔵元がそれぞれ持ち回りで醸造しています。今回ご紹介する「山川光男 2017なつ」は、「東光」を醸造する「小嶋総本店」が醸造したものです。

原酒でありながら、アルコール度数は13度と控えめでスイスイ飲むことができます。グラスに注いだ状態での香りは控えめですが、口に入れると一気に香りが膨らむのもポイント。

甘酸っぱいテイストで、ラムネを思わせる味わいは夏にぴったりです。ぜひ冷たくして楽しまれてみてください。

オススメの料理

甘酸っぱい味わいなので、フレッシュなフルーツなどを合わせてみてはいかがでしょうか?

「桃のコンポート」や「フルーツゼリー」などさっぱりとした味わいのデザートと相性ぴったりです。

シャーベットに少し垂らせば、大人のデザートに早変わり。

甘酸っぱいラムネのような味わいですので、「フルーツポンチ」とも合うかと思います。

蔵元の紹介

山形県米沢市にある「小嶋総本店」は。1597年創業で、江戸時代頻繁に出されていた「禁酒令」の最中でも酒造りを許されていた数少ない蔵元です。

室町時代から平成の今日に至るまで、一貫して心を込めた美味しい日本酒を提供することを目指して酒造りをしており、蔵元の想いは年々向上する酒質にも現れています。

主な銘柄は「東光」。中でも「東光 純米」は、「ワイングラスで美味しい日本酒アワード 2015」で金賞に輝いた一本です。まろやかな口当たりで、しっかりと米の旨みを感じることができつつ、お料理を邪魔しないところが人気の理由。冷やしてはもちろん、お燗を付けても美味しく飲める万能さが魅力です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「山川光男2017夏」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分