初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 麓井酒造 「フモトヰ 夏」|ニューフクシマ

純米吟醸 「フモトヰ 夏

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「フモトヰ 夏」です。

フモトヰ 夏」は山形県にある「麓井酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +2
  • 酸度      1.5
  • アルコール度数 16度以上17度未満
  • 精米歩合    55%
  • 柔らかくスッキリとした味わいが感じられ出羽燦々の特徴を引き出してます。

▼裏ラベルはこちら

 

特徴・味わい

「フモトヰ 夏純吟」は、夏の暑い時期でも飲み疲れることなくスイスイ飲み進められる純米吟醸です。

酒米は、地元山形の出羽燦々を使用しており、やわらかくスッキリとした味わいに仕上がっています。

夏限定のお酒というと、どうしても度数を低くするために旨みが犠牲になりがちです。しかし「フモトヰ 夏純吟」は、お酒の旨みを活かすため、敢えてアルコール度数は下げず16度のままにしてあります。

アルコール度数は高めですが、口当たりが柔らかく香りも穏やかなので飲みにくさは感じません。

スムースなのど越しはさすがといったところ。

しっかりと冷やして楽しむのはもちろん、ロックやサイダー割りといった楽しみ方でも美味しくいただけるのではないでしょうか。

オススメの料理

「フモトヰ 夏純吟」に合わせたいのは、さっぱりとしたお料理です。

「豚肉の冷しゃぶ」や「鱧の湯引き」といった夏ならではの味覚と合わせてみてください。もちろん、野菜との相性も抜群です。「茄子の浅漬け」「冷やしトマト」「枝豆の塩ゆで」といった夏の味覚と合わせるのも良いのではないでしょうか。

冷たいお料理と合わせれば、一層涼やかに楽しめます。

蔵元の紹介

山形県酒田市にある「麓井酒造」は明治27年創業の蔵元です。鳥海山の南側に位置し、鳥海山の恵みである良質な水源をもつことでも知られています。

「麓井酒造」の酒は淡麗でありながら、しっかりとした芯の強さも持ち合わせており、非常にバランスの良い酒質です。

主な銘柄は「麓井」「フモトヰ」。カタカナの「フモトヰ」は、これまでの「麓井」にはないモダンさが魅力です。

「麓井酒造」は、時代に合わせて酒質を変えてきていることでも知られています。決して一つの形にとらわれず、常に進化を続ける蔵元です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「フモトヰ 夏」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分