初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 清水清三郎商店 「作 雅乃智 雄町」|ニューフクシマ

純米吟醸 「作 雅乃智 雄町」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「作 雅乃智 雄町」です。

作 雅乃智 雄町」は三重県にある「清水清三郎商店」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +2
  • 酸度      1.7
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    55%
  • 華やかな香りと口の中で優しく広がり、綺麗な旨味が感じられます。

 

特徴・味わい

「清水喜代三郎商店」は、酒米の銘柄を公表しないことも多い蔵元です。しかし、地酒ファンに喜んでもらえるものをという蔵元の想いから「雅乃智の米違いシリーズ」を醸すようになりました。

「作 雅乃智 雄町」はそんな「米違いシリーズ」の1本で、岡山県産の備前雄町を使用しています。

口に入れた瞬間、備前雄町らしい華やかな香りが口いっぱいに広がります。続いて優しく澄んだ甘さが軽やかに舌の上を転がり、きれいな余韻を残して消えていく様はさすがといったところ。お米の旨み・甘味を十分に感じられる一本です。

華やかな香りが特徴のお酒なので、しっかりと冷やして、ワイングラスで楽しまれてみてください。陶磁器の酒器よりも、より香りと甘さを感じることができます。

オススメの料理

「作 雅乃智 雄町」に合わせるなら、チーズを使ったお料理がおすすめです。

「シーザーサラダ」や「チーズクリームパスタ」など、チーズの風味をしっかりと感じられるお料理と合わせると、お料理もお酒も美味しくいただくことができます。

日本酒とチーズは、どちらも発酵食品であり、意外と相性が良いものです。

「作 雅乃智 雄町」はきれいな甘さが光るお酒でもあるので、「レアチーズケーキ」とも相性が良いのではないでしょうか。ぜひブルーベリーやフランボワーズ、シトラスのソースを添えて召し上がってみてください。

蔵元の紹介

三重県鈴鹿市にある「清水清三郎商店」は1869年創業の蔵元です。一年を通じて、細かい温度管理がしやすい小さなタンクを使って酒造りを行っています。小さなタンクでは、一度に大量の日本酒を醸すことはできません。しかし、細かなところまで目を配り、気を配り、手をかけられて醸された酒は、少量ながら高い品質を誇っています。

主な銘柄は「作」「鈴鹿川」。「作」は気心の知れた仲間とリラックスして楽しめるカジュアルな日本酒です。一方「鈴鹿川」はこれまでの伝統を大切に引き継いだ長きに渡って愛される銘酒です。それぞれに魅力があるので、飲み比べてみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「作 雅乃智 雄町」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分