初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 酒田酒造 「上喜元 仕込み67号」|ニューフクシマ

純米吟醸無濾過生 「上喜元 仕込み67号」

 

今日の日本酒は、純米吟醸無濾過生の「上喜元 仕込み67号」です。

上喜元 仕込み67号」は山形県にある「酒田酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +2
  • 酸度      1.3
  • アルコール度数 17度
  • 精米歩合    55%
  • 旨味、酸味、香り、味わいが全て調和した渾身の一本。

 

特徴・味わい

バランスのとれたお酒と蔵元からは知らされていましたが、実際に試飲してみると

香りが豊かで芳醇な味わいです。

つまりインパクトの強い上喜元らしい純米吟醸に仕上がりで、全量を白玉で醸すのではなく、

麹米は山田錦を使い洗練された安定感をプラスしています。

また特筆すべきは自社酵母で、近年導入した培養設備で熊本系酵母(9号系)をベースに分離採取したものを使用

しています。

コストパフォーマンスの高い生原酒です。

 

オススメの料理

江戸時代から続く「白玉」を使用し、麹米は「山田錦」を使用しております。

程よい酸味が広がり、スッキリとした辛口です。

喉ごしはとても温かみのある心地よい一本ですので、寄せ鍋などと合わせてみては如何でしょうか。

 

蔵元の紹介

生もと造りと吟醸造りにこだわり、贅沢に造り続けてきたのが 上喜元。

昔、大地主で自分が旨い酒を飲みたいために酒造りをはじめたのが始まりです。

5つの蔵元が合併してできた蔵元ですが、 上喜元のある町は初孫の本町蔵も目の前ですし、昔から造り酒屋さん

が多かった町のようです。

最盛期は3000石(一升瓶300,000本)を製造しておりましたが、レギュラークラスや本醸造が多数を占めていま

した。

平成に入ってからは、ますます吟醸造りに磨きをかけ、製造石数は1300石程度ですが、

おどろくことにそのほとんどが吟醸以上の高級酒になっています。

この蔵の位置する酒田市日和山一帯は昔から水質が良く、 この水と八幡町の水を上手に組み合わせて酒を醸し

ています。

蔵は昔の蔵人の英知を集めた造りになっており、 欅造りの蔵は一見の価値があります。

また、この蔵元ほど様々な酵母と酒造好適米を使用している蔵元はないでしょう。

近年は酵母の培養設備も整え、自社酵母も積極的に採用しています。

上喜元 蔵元母屋は今では考えられないほど贅沢な材木をふんだんに使った作りで、文化財的な価値があります。

お雛様も伝統ある旧家らしくたいへん立派で素晴らしいものがあります。

社長と杜氏を兼任されている佐藤正一氏は東京農大醸造科卒で庄内の名杜氏の一人で、上喜元の吟醸造りは佐藤

氏と蔵人のチームワークで生み出されます。

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「上喜元 仕込み67号」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分