初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 アリサワ酒造 「文佳人 リズール」|ニューフクシマ

特別純米おりがらみ生酒 「文佳人 リズール」

 

今日の日本酒は、特別純米おりがらみ生酒の「文佳人 リズール」です。

文佳人 リズール」は高知県にある「アリサワ酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    非公開
  • 酸度      非公開
  • アルコール度数 16.5度
  • 精米歩合    55%
  • マスカットの様な爽やかな香り。ピチピチの口当たり。

 

特徴・味わい

使用米や酵母、酸度、日本酒度などの先入観なく、じっくりとお酒本来の味わいを楽しんでもらいたい。

という有澤さんの想いを形にしたお酒で、精米歩合とアルコール度数以外のデータは非公開となっています。

詳しい味わいは、実際に飲んでから感じて頂きたいので、差し控えさせていただきますが、

ガツンとした個性よりも、杯が進みやすい、杯を重ねる程に美味しいお酒という感じです。

火入ながらフレッシュ感があり、ラムネ的な爽やかさのある風味が特徴です。

香りのは爽やかさのあるラムネ的なニュアンス。

口当たりは瑞々しくフレッシュ。透明感のあるキリっとしたクリアな飲み口。

爽やかでジューシーなエキス感のあるフルーティーな味わいで、飲み心地のよいスタイリッシュな仕上がりです。

ラベルも家庭の食卓に馴染むようにと、いたってシンプル。

日ごろの晩酌酒として飲んで頂きたいという蔵元の気持ちが詰まっています。

リズールとは「文学を深く味わう読書人」という意味です。

 

オススメの料理

通常の文佳人商品はすべて原酒なんですが、このリズールは度数を一度下げ、飲みやすく仕上げて

います。

上品で控えめな香り、ほど良い旨味とさらりとした喉ごしで、食中酒に最適です。

ワイン感覚で肉料理にも合うお酒です。

通常二回行う火入れ(加熱殺菌処理)も、一回しかしていない生貯蔵タイプ、しかも無濾過なので、

みずみずしさも感じられます。

蔵元の紹介

1.日本酒は通常、出荷前に活性炭素ろ過作業を行います。

これは香味のバランス調整、流通時の品質劣化への予防等の効果がありますが、その反面、日本酒本来の

香味を削ってしまう一面があります。

2.日本酒は通常、出荷までに二回の加熱処理を行います。

一度目は、酒中の酵素活性を止め、生ひね香の生成、甘垂れの発生を防止するため。

二度目は瓶詰め時の火落菌による腐敗防止の為。

しかし加熱処理を重ねることにより、酒の熟成がすすみ、鮮度が失われる一面があります。

文佳人は冷蔵での管理が可能な専門店のみの取扱いとすることで、多くの商品を以下のようにしています。

1.については、しぼりたての酒がもつ豊かな味わいと、「みずみずしい香りをできるだけそのまま味わっ

ていただきたい」との想いから無ろ過にしています。
2.については、鮮度の高い酒を年間を通じて味わっていただけるよう、一度のみの加熱処理(瓶燗法)後、

-5℃の冷蔵庫にて貯蔵しています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「文佳人 リズール」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分