初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 株式会社林本店 「百十郎 キュベジャポ」|ニューフクシマ

純米吟醸無濾過生酒 「百十郎 キュベジャポ」

 

今日の日本酒は、純米吟醸無濾過生酒の「百十郎 キュベジャポ」です。

百十郎 キュベジャポ」は岐阜県にある「株式会社林本店」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +2
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    60%
  • 香りが穏やかで落ち着きのある円やかな味わい。

 

特徴・味わい

このお酒のポイントは酒母の育成に『白神乳酸菌サケイ株』を使用することです。

つまり、速醸もとのように乳酸を添加するではなく、生もと・山廃系酒母のように

時間をかけて乳酸菌が増殖するのを待つわけでもない。

その『白神乳酸菌サケイ株』をスターターとして利用することで

品質の安定化と酒母期間の短縮が実現できるのです。

麹菌と酵母菌と乳酸菌が同じ環境で活動する並行複発酵ならずトリプル発酵 とも言えます。

香りは穏やかですが、かすかに青りんごのような個性を漂わせ、

含むと果物から感じる酸に近い爽やかな風味が広がります。

それは決してフルーティという表現とは違う、落ち着きのある まろやかなものです。

ミドルからアフターにかけては、乳酸由来のミルキーささえ漂わせます。

鼻に抜ける香りには黒蜜の風味。

酸をしっかりと感じるけど流麗でスマート。言わば緩みと締まりのアンサンブルです。

 

オススメの料理

いつまでも飲み続けてしまいそうな飲み飽きしないお酒ですので、食中酒としてもおすすめです。

純粋で爽やかな風味を醸す酸味によってプレーンな料理に良く合うと評判です。

 

蔵元の紹介

創業は1920年。林本店が蔵を構えるのは岐阜県は各務原市。

この地は航空産業の盛んな街であり、もともとは旧陸軍の航空基地が存在していました。

林本店は航空基地にちなんで「征空」という銘柄でお酒を醸していました。

しかし現在では「榮一」と、5代目蔵元である林里榮子が命名した「百十郎」が主力を担っています。

2016年より、秋田の鳥海山で有名な天寿酒造の元杜氏を務めていた佐藤俊二氏を技術顧問に招き、設備を一新。

東京農業大学醸造科卒の、林社長が自ら杜氏となって次世代を担う若き蔵人たちと酒造りに励んでいます。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「百十郎 キュベジャポ」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分