初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 有光酒造 「安芸虎 しぼりたて」|ニューフクシマ

純米吟醸生酒 「安芸虎 しぼりたて」

 

今日の日本酒は、純米吟醸生酒の「安芸虎 しぼりたて」です。

安芸虎 しぼりたて」は高知県にある「有光酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +2
  • 酸度      2.1
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    60%
  • 爽やかな甘味をもちながら、しっかりとした酸味が引き締まります。

 

特徴・味わい

新酒ならではのフレッシュで活きの良い香りと無濾過生ならではの深みのある味わいが魅力。

飲み口のフィニッシュは独特の柔らかくふんわりした旨味が漂います。

 

オススメの料理

やさしく上品な香りが感じられ、口あたりはスッキリです。

飲んだ後に、「ふわっ」と香りが上ってきます。

シャープながらもほどよい旨みがふくらむ、飲み飽きしない一品で、

安芸虎は「食事と引き立て合うことがコンセプト」なので、そのコンセプトどおり料理の邪魔をしないお酒に仕上がって

います。

優れたコストパフォーマンスの純米吟醸酒は、冷やかぬる燗までがおすすめです。

蔵元の紹介

蔵元オーナーからのコメントです。

 

有光酒造場は、高知県という名醸が多く立ち並ぶなかの、小さな酒蔵です。

当地「赤野」は、高知県東部の安芸市にあります。

山と海との間、背後から大きく山が迫り、すぐに海に落ち込むそんな海沿いにある小さな集落です。

後ろにある山々は、雨を集めて清流「赤野川」をなし、いっきに太平洋へと注ぎ込んでいきます。わたしたちはその赤野川

のすぐそばに井戸を掘り、その井戸水を仕込水としています。

高知県内でも、鮎のおいしいことで有名な、清流赤野川水系の水は、柔らかな味です。いわゆる、うす辛い「辛口」の酒よ

り、ふくらみと柔らか味のある酒に適しています。

蔵は、時代遅れを感じさせるほどシンプルで、人手をかけて仕込み醸された酒は、すべて酒槽(さかふね)を使い4~5

日をかけてゆっくりと搾ります。

わたしたちは「酒」に惜しみない時間と手間をかています。

そして醸された酒を特徴づけるもっとも大きなものは、そのやさしさです。

土佐という辛口の地にありながら、この地で仕込んだ酒は柔らかく、丸く、そして人を和ませるやさしさがあります。わた

したちは華やかさよりも、むしろ心の栄養となれるような酒を目指しています。

ゆったりと過ごしたい時や、ひとり物思いにふける時、楽しく仲間と集う時、側に置いていただけるような、そんなを

ここ「赤野」の地から発信して行きたいのです。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「安芸虎 しぼりたて」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分