初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 泉橋酒造「泉橋 秋トンボ 山田錦」|ニューフクシマ

 生酛純米「泉橋 秋トンボ 山田錦」

 

今日の日本酒は、生酛純米の「泉橋 秋トンボ 山田錦」です。

泉橋 秋トンボ 山田錦」は神奈川県にある「泉橋酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +7
  • 酸度      1.9
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    65%
  • 雄町のふくよかな味わいが特徴。旨味が残り辛さが後口に刺激される。

▼裏ラベル▼

特徴・味わい

「秋とんぼ 雄町」は、「雄町」を100%使って作られた生もと系の日本酒です。

香りはフルーティーというよりも、上品な香水を感じさせるフラワリーな香調で、軽やかさを感じます。

口に含むとふくらみのある甘さが口いっぱいに広がりますが、程よい枯れ感や渋みも感じるので、あまり重たさは感じません。

後味のキレもシャープで、甘さの余韻を長く引きずることが無いのは見事の一言。

冷はもちろん燗を付けても楽しめる、コストパフォーマンスに優れた一本です。

 

オススメの料理

「秋とんぼ 雄町」に合わせるのであれば、「冷奴」などの香りが控えめで繊細な味わいのお料理がおすすめです。

それなりにボリュームのある酒質なので、ある程度の濃厚な「冷奴」や「クリームチーズ」などと合わせてみてはいかがでしょうか。

香りは甘さを最初に感じるので、スイーツなどと合わせても面白いでしょう。「ミルクチョコレート」や「マカロン」などのスイーツに合わせることで、違った一面が垣間見られるのではないでしょうか。

 

蔵元の紹介

神奈川県海老名市にある「泉橋酒造」は、海老名市近郊での酒米の栽培から精米・醸造までを一貫して行っている「栽培醸造蔵」です。

減農薬栽培や無農薬栽培にも取り組んでおり、安全・安心な酒造りを行っています。

醸造する日本酒はすべて純米酒(純米吟醸・純米大吟醸を含む)なのも特徴です。

主な銘柄は「いづみ橋」。爽やかで軽快な酒質が日本酒ビギナーにも飲みやすいと好まれています。

ラベルにとんぼやヤゴをあしらった「いづみ橋 とんぼラベル」は、「いづみ橋」よりもよりモダンでリッチな味わいです。「とんぼラベル」からは季節限定の日本酒もたくさん発売されているので、ぜひ自分の好みの一本を探してみてください。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分