初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 木屋正酒造 「爾今 にごり酒」|ニューフクシマ

特別純米生酒 「爾今 にごり酒」

 

今日の日本酒は、特別純米生酒の「爾今 にごり酒」です。

爾今 にごり酒」は三重県にある「木屋正酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    非公開
  • 酸度      1.5
  • アルコール度数 16度~16.9度
  • 精米歩合    60%
  • 若干感じるガス感とふくよかな甘みとキレが特徴。

 

特徴・味わい

こちらの日本酒は、日本酒ファンなら知らない人はいないであろう「而今」の特別純米にごり酒になります。

酒米は富山県産の五百万石を使用しており、華やかな香りと程よい米の甘味が感じられる1本です。

にごり酒のため、米の粒感やクリーミーな甘みも感じられるのがポイント。

軽やかな酸味とシャープなキレ、繊細なガス感から軽やかな味わいに仕上がっています。

非常にエレガントな印象のにごり酒なので、にごり酒は重たくてあまり好きではないという方もスイスイと飲めるのではないでしょうか。

おすすめの飲み方は、冷です。よく冷やしてワイングラスなどで楽しまれてみてください。

 

オススメの料理

「而今 特別純米にごり酒」に合わせるなら、「ぶりしゃぶ」や「寄せ鍋」などの温かい鍋料理はいかがでしょうか。

程よく脂の乗った旬のぶりとにごり酒の相性が抜群です。ぜひポン酢でさっぱりと召し上がってください。

お肉と合わせるのであれば、「豚肉の塩こうじ焼き」や「鶏肉の西京焼き」と合わせるのがおすすめです。柔らかく付け込まれた肉の旨みが、にごり酒の濃厚さとよく合います。

薄味のものよりも少し濃い味のお料理との相性が良いお酒です。

 

蔵元の紹介

三重県名張市にある「木屋正酒造」1818年創業の蔵元です。今ではすっかり「而今」の蔵元として有名になりましたが、「而今」が誕生したのは2005年。今では日本だけでなく世界各国にファンを獲得しています。

主な銘柄は「而今」。以前は「高砂」「鷹一正宗」といった銘柄も醸造していましたが、現在は「而今」をメインに醸造しています。

華やかな香りと濃厚なテクスチャー、それと対照的な軽やかさが見事に調和した「而今」は、生産量の少なさもあり、引く手数多となっている銘柄です。お見かけの際は、ぜひ一度お試しください。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「爾今 にごり酒」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分