初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 秋田醸造 「ゆきの美人 しぼりたて」|ニューフクシマ

純米吟醸生酒 「ゆきの美人 しぼりたて」

 

今日の日本酒は、純米吟醸生酒の「ゆきの美人 しぼりたて」です。

ゆきの美人 しぼりたて」は秋田県にある「秋田醸造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +5
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    55%
  • 爽やかな味わい、食中酒としても楽しめる一本。

 

特徴・味わい

上品な酸味が特徴の、秋田県内でも屈指の人気を誇る酒蔵「秋田醸造」が醸す「ゆきの美人」ですが、こちらの「ゆきの美人」は、BY29の新酒になります。

搾りたてらしいピチピチと弾ける酸味やフレッシュ感はそのままに、新酒独特の苦みや硬さは限りなくゼロに近く、ジューシーな味わいに仕上がっているのはさすがです。

香りは控えめですが、口の中に入れると「ゆきの美人」らしいフレッシュかつジューシーな味わいが広がり、杯が進みます。

日本酒度は+7、酸度は1.8と比較的軽やかなテクスチャーのお酒です。ぜひしっかりと冷やしてお楽しみください。

 

オススメの料理

「ゆきの美人」に合わせるなら、秋田名物の「きりたんぽ鍋」などはいかがでしょうか?

鶏肉と野菜をたっぷり入れた「きりたんぽ鍋」は、「ゆきの美人」との相性が抜群です。

もちろん、和食だけでなく洋食と合わせても美味しくいただけます。

ジューシーな旨みがある日本酒ですので、少し脂の乗ったお料理と合わせてみてください。「舌平目のムニエル」や「サーモンのクリーム煮」などと合わせて飲まれると、心地よいマリアージュが期待できます。

香りが控えめなので、お料理の邪魔をせず、幅広いお料理とあわせることができます。ぜひいろいろなお料理と合わせて楽しまれてみてください。

 

蔵元の紹介

秋田県秋田市にある「秋田醸造」は、秋田の酒造りをけん引する5蔵「NEXT5」の一つに名前を連ねる蔵元です。

酒蔵というとどうしても大きく立派な蔵を想像しがちですが、「秋田醸造」の蔵があるのはなんとマンションの1階。現代的な施設を利用して、一年を通じて酒造りを行っています。

主な銘柄は「ゆきの美人」。軟水を使って仕込まれた酒は、シルキーでスムース。コク・ふくらみ・キレのバランスがよく、日本酒ファンはもちろん日本酒ビギナーにもおすすめしたい銘柄です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「ゆきの美人 しぼりたて」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分