初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】長沼合名会社 「小桜 しぼりたて」|ニューフクシマ

純米吟醸生酒 「小桜 しぼりたて」

 

今日の日本酒は、純米吟醸生酒の「小桜 しぼりたて」です。

小桜 しぼりたて」は山形県にある「長沼合名会社」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +4
  • 酸度      非公開
  • アルコール度数 17度
  • 精米歩合    55%
  • すっきりとした味わいが口の中で広がります。

 

特徴・味わい

「小桜 生酒」は、出羽燦々を使って作られたフルーティーな味わいの日本酒です。純米吟醸の生酒になります。

香りは華やかで、口に含むと一気に鼻に抜ける心地よいものです。一方で、アルコール臭は弱めで、日本酒ビギナーの方でも飲みやすいのではないでしょうか。

リンゴのような酸味が感じられる味わいは、スッキリ・さっぱりした日本酒が好きな方には特におすすめです。

開栓してからしばらく経つと、香りと酸味が落ち着き、程よく味が丸くなってきます。開栓直後のフレッシュな状態はもちろん、少し時間をおいて飲んでも美味しい一本です。

 

オススメの料理

「小桜 生酒」に合わせるなら、春の味覚はいかがでしょうか?ほろ苦い「ふきのとうの天ぷら」や「菜の花の辛し和え」など、春を感じさせるお料理との相性は抜群です。

また、春に旬を迎える鯛や鰆との相性も良いでしょう。

「鯛の昆布締め」や「鯛飯」、「鰆の西京焼き」といったお料理と合わせることで、より春の味覚の美味しさを引き立てることができます。

リンゴのような酸味のある日本酒なので、フレッシュフルーツやゼリーなどと合わせて楽しまれても良いでしょう。

 

蔵元の紹介

山形県長井市にある「長沼合名会社」は、大正5年創業の蔵元です。かつて蔵元があった場所に、伊達家家臣・片倉小十郎の館「小桜城」があったことから「誉小桜」という銘柄を主に醸しています。

決して大きな蔵元ではありませんが、小さな蔵元ならではの手造りにこだわって酒造りを行っている蔵元です。

主な銘柄は「惣邑」「誉小桜」。どちらも淡麗でさっぱりとした味わいが感じられる酒質です。晩酌の主役というよりも、料理と合わせて映えるタイプの日本酒ですので、ぜひいろいろなお料理と合わせて楽しまれてください。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「小桜 しぼりたて」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分