初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 千代酒造 「篠峯 超辛口」|ニューフクシマ

純米無濾過生酒 「篠峯 超辛口」

 

今日の日本酒は、純米無濾過生酒の「篠峯 超辛口」です。

篠峯 超辛口」は奈良県にある「千代酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +10
  • 酸度      2.0
  • アルコール度数 17.2度
  • 精米歩合    60%
  • 山田錦ならではの綺麗な酒質に辛さと旨みが絶妙なバランス。

特徴・味わい

「篠峯 超辛口純米」は、山田錦100%で作られた超辛口の純米酒です。こちらの「篠峯 超辛口純米」は火入れタイプではなく生酒タイプになります。

しぼりたての新酒らしいガス感や苦み、酒質の硬さなどが感じられますが、篠峯らしい優しさも感じられるのはさすが千代酒造といったところ。

山田錦を使用することで、程よい米の香りや旨みも出ています。

開栓したての味わいは新酒らしいフレッシュさやシャープさが前に出てきている印象ですが、時間が経つごとに味わいが変わり、徐々に優しい米の旨みが前面に出てくるのも面白いポイントです。

ぜひよく冷やしてワイングラスなどで楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 

オススメの料理

「篠峯 超辛口純米」に合わせるのであれば、程よく脂の乗ったあんこうやブリを使ったお料理はいかがでしょうか?

「あんこう鍋」や「鰤しゃぶ」の濃厚な味わいも、「篠峯 超辛口純米」と合わせることで軽やかになります。

また「鶏肉の照り焼き」や「豚肉のソテー」などとの相性も抜群です。

鶏肉の照り焼きにはお好みで七味を振って、豚肉のソテーにはレモンを搾って召し上がってください。

新酒らしい酒質の硬さが魅力のお酒です。

少し脂の乗ったお料理と合わせることで、より「篠峯 超辛口純米」のシャープな味わいが引き立ちます。

 

蔵元の紹介

奈良県御所市にある「千代酒造」は、純米酒にこだわって酒造りを行っている蔵元です。醸造石高は決して多くありませんが、小さな蔵ならではの丁寧な酒造りが評判を呼んでいます。

その酒質の高さは、これまで全国新酒鑑評会で何度も金賞を受賞しているのもポイントです。

主な銘柄は「櫛羅」「篠峯」。

蔵のある櫛羅の風土を日本酒に込めた「櫛羅」は、奈良の地酒として多くの人に愛飲されています。

「篠峯」は、酒蔵だけでは完結しない日本酒の魅力を追求した限定流通の銘柄です。料理と合わせて、燗を付けて、様々な楽しみ方で楽しまれてみてください。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「篠峯 超辛口」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分