初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 ハクレイ酒造 「酒呑童子 ひやおろし」|ニューフクシマ

純米吟醸 「酒呑童子 ひやおろし」

 

今日の日本酒は、純米吟醸酒の「酒呑童子 ひやおろし」です。

「酒呑童子 ひやおろし」は京都府にある「ハクレイ酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +3
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    60%
  • 一言コメント 穏やかな吟醸香も心地よく、優しくてなめらかな口あたり。

 

特徴・味わい

「酒呑童子 ひやおろし」は、秋の京都、丹後から風情豊かなパッケージと共に販売されている純米吟醸酒です。

山田錦のお米の旨味を最大限引き出すために、低温でじっくりと発酵させ、

さらにひと夏寝かせて熟成させることで、風情を感じる豊かなあじわいになっています。

純米吟醸のふくよかな香りも高く、口に含むとなめらかで優しい味わいがいっぱいに広がります。

旨味ものった、秋のあじわいが楽しめる逸品です。

 

オススメの料理

非常に優しい甘みのある味わいの為、味の濃いお料理より、和食ならではの優しい味付けのものが合います。

お米の旨味を感じられる逸品なので、「お刺身」がおすすめのお料理です。

魚の臭みを消してくれ、生魚ならではの魚本来のお味を「酒呑童子 ひやおろし」と共に楽しめること間違いなしです。

〆のお吸い物などと一緒にいただいてもおいしいです。

 

蔵元の紹介

京都府宮津市の丹後にある「ハクレイ酒造」は天保3年(1832年)に、丹後由良にて創業した老舗の酒造です。

今でも創業当時の酒蔵は、貯蔵用として用いられており、歴史を感じる蔵元です。

酒造名の「ハクレイ」は、漢字で「白嶺」と書き、丹後富士の「由良ヶ岳」の山頂に降り積もる雪の白さを見て、つけられた名前です。

「酒蔵」という存在で、どのようにして「地域に貢献していけるか」「地域に必要とされるものであり続けられるか」

「地域」に密着した信念を持った蔵元さんです。

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「酒呑童子 ひやおろし」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分