初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 中島酒造 「小左衛門 DESSEN 土」|ニューフクシマ

純米吟醸 「小左衛門 DESSEN 土」

 

 

今日の日本酒は「小左衛門 DESSEN 土」です。「小左衛門 DESSEN 土」は岐阜県の「中島醸造」で作られている日本酒です。

 

日本酒度               ±0

酸度                 2.0

アルコール度数            16.5度

精米歩合               55%

一言                                 雄町らしい力強い旨みが感じられる雄町ファン垂涎の1本

 

裏ラベルはこちら

 

 

《特徴・味わい》

「小左衛門 DESSEN 土」は、雄町を使った日本酒がお好きな方にはたまらない1本です。雄町らしいしっかりとした旨みが感じられるだけでなく、引き際も潔く、「これぞ雄町!」と納得していただけるのではないでしょうか。

生酒なので、開栓直後はピリピリとしたガス感も感じます。爽やかな柑橘系の香りと相まって、非常に爽やかな飲み口です。

開栓してから時間が経つと、より雄町らしいボリューム感のある旨みが前に出てきます。

生酒は開栓してからしばらくすると酒質が劣化してしまいますが、「小左衛門 DESSEN 土」は他の生酒に比べて劣化の度合いが少ないのもポイントです。

生の状態で8カ月以上熟成させた「小左衛門 DESSEN 土」は、雄町ファンの方に一度は飲んでいただきたい日本酒といえるでしょう。

 

《オススメのお料理》

「小左衛門 DESSEN 土」に合わせるなら、「牛肉のたたき」や「ローストビーフ」などはいかがでしょうか?

雄町らしい力強い味わいには、お魚よりもお肉の方が合うかと思います。

お好みでサラダ仕立てにして食べるのも良いでしょうし、ローストビーフ丼などにしても良いでしょう。

フレッシュなガス感が感じられるうちは、ぜひ冷たいお料理と合わせて楽しまれてみてください。

ある程度時間が経ってガス感が落ち着いてきたら、今度は温かいお料理と合わせるのがおすすめです。

「ポークソテー」や「牛カツ」といったボリューミーなお料理と合わせられてはいかがでしょうか。

 

《蔵元のご紹介》

岐阜県瑞浪市の「中島醸造」は元禄15年(1702年)創業の歴史ある蔵元です。

「甘・辛・渋・苦・酸」の五味やコク・キレのバランスが良い酒を目指して日夜酒造りに励んでいます。

主な銘柄は「小左衛門」「始禄」。どちらの銘柄も歴史のある銘柄ですが、その時代に時代に合わせて進化を続ける銘柄でもあります。

特におすすめは「ダブルニシキ」。こちらは「小左衛門」のブレンド酒です。特別純米美山錦(生)と純米吟醸播州山田錦(生)をブレンドしたことで、さっぱりとした爽やかな香りが楽しめる味わいになりました。ブレンド酒はあまりなじみのないタイプの日本酒かと思いますが、ぜひ一度試していただければと思います。

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「小左衛門 DESSEN 土」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分