初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 浜嶋酒造 「鷹来屋 ひやおろし」|ニューフクシマ

特別純米山廃 「鷹来屋 ひやおろし」

 

今日の日本酒は、特別純米山廃の「鷹来屋 ひやおろし」です。

鷹来屋 ひやおろし」は大分県にある「浜嶋酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +5
  • 酸度      1.4
  • アルコール度数 16.5度
  • 精米歩合    掛米55%、麹米50%
  • 旨味と酸味が調和され、喉越しの良い1本。

特徴・味わい

「鷹来屋 ひやおろし」は、春先に搾った日本酒を秋までじっくり熟成させた「ひやおろし」タイプの日本酒です。熟成させることで味の角が取れ、非常にまろやかな味わいになっています。

特別純米酒ということで、なめらかでスッキリとした飲み口ながらも、米の旨みとコクも十分に感じられるのがポイントです。

冷たくして飲んでも、少し燗を付けて飲んでも美味しく楽しめます。

お料理や気分に合わせて、様々な温度帯で楽しまれてみてください。

 

オススメの料理

「鷹来屋 ひやおろし」は、純米酒にしては軽やかな味わいのお酒です。

味の濃いものと合わせるよりも、もっとシンプルな味わいのものと合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

例えば、「そば」や「冷奴」など素材の持ち味をダイレクトに感じられるプレーンな味付けのものが良く合います。

「そば」はぜひ冷たいものを召し上がってください。

「鷹来屋 ひやおろし」は合わせる料理を選ばない、良い意味でクセの無い味わいです。ぜひお好みに合わせて、様々なお料理と合わせてお楽しみください。

 

蔵元の紹介

大分県の豊後大野市にある「浜嶋酒造」は、手造り・槽しぼりにこだわって酒造りを行ってる蔵元です。

昭和54年に、諸事情から一時自前の蔵での醸造をストップし、他の蔵元のタンクで委託醸造を行っていましたが、平成9年に代表自らが杜氏に就任し復活を遂げた蔵元でもあります。

昔ながらの手造りにこだわり、今でもタンク1つ1つを蔵人が手作業で仕込んでいるのもポイント。

使う酒米も自社で栽培するなど、酒への深い愛情と情別を感じます。

主な銘柄は「鷹来屋」。キレと旨みを兼ね備えた旨辛口の酒質で、飲み疲れることなく飲み進められることから、地元大分はもとより全国的に人気のある銘柄です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「鷹来屋 ひやおろし」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分