初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 下村酒造店 「裏 奥播磨 バイク冥利の会」|ニューフクシマ

純米吟醸バリ生 「裏 奥播磨 バイク冥利の会」

 

今日の日本酒は、純米吟醸バリ生の「裏 奥播磨 バイク冥利の会」です。

裏 奥播磨 バイク冥利の会」は兵庫県にある「下村酒造店」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +8
  • 酸度      2.0
  • アルコール度数 17〜18度
  • 精米歩合    非公開
  • イチゴの様な甘味を感じる、甘酸っぱくフルーティでまろやかな口当たり

 

特徴・味わい

「裏 奥播磨 バイク冥利の会」は、全国でも限られた店舗でのみ取り扱っている特別な一本です。

香りは穏やかでフルーティー。口当たりも優しく、甘さと辛さのバランスが抜群です。また、中盤から顔をのぞかせる苦みがアクセントになって飽きずに飲み進めることができます。

また、キレも申し分なく、非常に軽やかな印象です。

冷やして飲むだけでなく、少し温めても味にふくらみが出て美味しく飲めます。

合わせる料理や気分によって飲む温度を変えて楽しまれてみてください。

 

オススメの料理

冷たい「裏 奥播磨 バイク冥利の会」に合わせるなら、「寄せ鍋」はいかがでしょうか?熱々の鍋と「裏 奥播磨 バイク冥利の会」の相性がぴったりです。

醤油味や味噌味の鍋よりも、さっぱりとした塩味のお鍋が合います。お好みで柑橘類を搾ってさっぱりと召し上がってみてください。

また、温めて楽しむなら、脂の乗った「焼き魚」がオススメです。銀鱈や鰤、鯖など脂の多い魚でもさっぱりといただくことができます。

ぜひ塩焼きにして、お楽しみください。

香りが穏やかなタイプの日本酒なので、お料理には少し香りの立つ柑橘類や薬味を添えていただくのがおすすめです。

 

蔵元の紹介

兵庫県姫路市にある「下村酒造店」は、5人の蔵人が酒造りを行う小さな蔵元です。昔ながらの手作りにこだわって酒造りを行

っており、その酒質は国内外で高い評価を受けています。

主な銘柄は「奥播磨」。通年商品は3種類ですが、季節ごとに米違い・造り違いの限定品が登場します。

中でも注目したいのが冬の限定酒「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛おりがらみ」。そのまま澱を絡めずにスッキリと、澱を絡めてジューシーに、2通りの味わい方ができる一本です。

季節限定の超辛口酒を、お好みに合わせてお楽しみください。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「裏 奥播磨 バイク冥利の会」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分