初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 梅乃宿酒造 「山香さんか ひやおろし」|ニューフクシマ

山廃純米吟醸 「山香さんか ひやおろし」

 

今日の日本酒は、山廃純米吟醸の「山香さんか ひやおろし」です。

山香さんか ひやおろし」は奈良県にある「梅乃宿酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +0.5
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    60%
  • キレの良い酸が魅力です。冷やでも燗でも楽しめます。

 

特徴・味わい

「山風香 山香 ひやおろし」は山廃仕込みの純米吟醸酒をひと夏低温の貯蔵庫で寝かせた秋の限定酒です。

ほどよく熟成され、一層まろやかになった「山風香 山香 ひやおろし」は、日本酒ビギナーの方でも飲みやすいのではないでしょうか。

山廃仕込みということで、「飲みにくそう」「クセがありそう」と思われる方が多いかもしれませんが、ひと夏熟成させたことで山廃仕込み独特のクセは消え、非常に丸いキレイな酒質になっています。

冷やして味わうのはもちろん、少し燗を付けても美味しく楽しむことができるお酒です。

 

オススメの料理

「山風香 山香 ひやおろし」に合わせるなら、あたたかい「おでん」などはいかがでしょうか?だしをたっぷり吸ったがんもどきや餅巾着、大根といった具材にはぜひ柚子胡椒を添えてみてください。辛子よりもさらに豊かな香りと爽やかな辛さが楽しめます。

また、チーズなども合うでしょう。

クリームチーズに刻んだいぶりがっこを混ぜ、クラッカーなどに乗せて食べるのもおすすめです。いぶりがっこのスモーキーな

風味が「山風香 山香 ひやおろし」の美味しさを引き立ててくれます。

 

蔵元の紹介

奈良県葛城市の「梅乃宿酒造」は、明治26年創業の蔵元です。全国新酒鑑評会やモンドセレクションなどでは何度も優秀な成績

を修めており、地元葛城市だけでなく世界的に愛飲されている日本酒を醸造しています。

主な銘柄は「葛城」「山風香(さんぷうか)」「梅乃宿」。

「山風香」は葛城山から吹く風をイメージした銘柄です。「山香」と「風香」の2種類があります。

「山香」は山から吹く爽やかな風を思わせる香りや芳醇な味わいが特徴で、「風香」は爽やかで革新的な味わいとなっています。

フレンチやイタリアンに合わせても美味しく楽しめる、これまでの日本酒とは違う新しいタイプの日本酒です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「山香さんか ひやおろし」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分