初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 村酒造店 「奥播磨 秋」|ニューフクシマ

山廃純米辛口 「奥播磨 秋」

 

今日の日本酒は、山廃純米辛口の「奥播磨 秋」です。

奥播磨 秋」は兵庫県にある「村酒造店」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +6
  • 酸度      2.4
  • アルコール度数 17度~18度
  • 精米歩合    55%
  • 厚みのある味わいと、しっかりとした酸味が特徴。

 

特徴・味わい

「奥播磨 山廃辛口 秋」は、一般的には流通しない酒店限定の日本酒となります。なかなか飲めるお店は少ないので、ぜひこの機会にお試しください。

「奥播磨 山廃辛口 秋」は、兵庫県の酒造好適米「兵庫錦」を使用しています。そのため、香りは穏やかでスッキリとした味わいが特徴です。

とはいっても山廃仕込みなので、ある程度のボリュームや複雑さもあります。スッキリだけではなく、それなりにボリュームもあり、バランスが良い味わいと言えるでしょう。

さらりとしたテクスチャーで、香りも穏やかなタイプの山廃なので、日本酒通の方はもちろん、日本酒ビギナーの方にも楽しんでいただける一本です。

 

オススメの料理

「奥播磨 山廃辛口 秋」に合わせるなら、「鴨肉のロースト」はいかがでしょうか?少し温めて、オレンジソースやクランベリーソースなどを掛けて召し上がってください。

フルーティーなソースとコクのある鴨肉、スッキリとした「奥播磨 山廃辛口 秋」のバランスが見事です。

もう少し気軽に楽しみたいのであれば、クリームチーズを使ったディップはいかがでしょうか?アンチョビや明太子など、お好みの具材とクリームチーズを混ぜ合わせ、クラッカーに塗って召し上がってください。

 

蔵元の紹介

兵庫県姫路市の「下村酒造店」は、明治17年創業の蔵元です。現在は5人の蔵人が一丸となって酒造りを行っています。醸造石

高は600石。決して大きな蔵元ではありませんが昔ながらの手作りのこだわり、手間と愛情をかけて酒造りを行っています。

主な銘柄は「奥播磨」。通年商品は3種類ですが、季節限定商品のラインナップが充実しており、四季折々のお酒を楽しむことができるのが魅力です。

淡麗辛口のお酒から芳醇旨口のお酒まで、幅広いラインナップの中から自分好みの一本を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「奥播磨 秋」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分