初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 井上合名 「美田 辛釀 ひやおろし」|ニューフクシマ

山廃純米大辛口 「美田 辛釀 ひやおろし」

 

今日の日本酒は、山廃純米大辛口の「美田 辛釀 ひやおろし」です。

美田 辛釀 ひやおろし」は福岡県にある「井上合名」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +14
  • 酸度      2.1
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    70%
  • ただ辛いだけでなく旨味もしっかりとした味わいです。

 

特徴・味わい

「美田 辛醸」は、糸島産の山田錦を100%使用して醸された山廃タイプの純米酒です。

精米歩合を70%にすることで、より山廃づくりならではの力強さやふくよかな味わいを引き出しています。

日本酒度+14、酸度2.1のスッキリとした飲み口が魅力ですが、山廃らしい骨太の味わいもあり、非常にバランスの良い仕上がりです。

冷たく冷やして飲むよりも、常温または少し燗を付けて楽しまれてみてはいかがでしょうか。

色々おなお料理とも合わせやすい食中酒に最適の一本です。

 

オススメの料理

「美田 辛醸」に合わせるなら「牛ヒレ肉のステーキ」などはいかがでしょうか?わさび醤油でさっぱりと召し上がってください。

ある程度味の濃いお肉の方が、山廃づくりの「美田 辛醸」の美味しさを引き立ててくれます。

または「もつ鍋」なども良いでしょう。みそ仕立てにして「美田 辛醸」と合わせれば、ぜいたくな晩酌を楽しむことができます。

スッキリとした辛口の味わいなので、少し脂っこいものと合わせたほうがお料理もお酒も美味しく楽しむことができるのではないでしょうか。

焼き物には冷やしたものを、鍋には少し燗を付けたものを合わせられると、より美味しく召し上がっていただけると思います。

 

蔵元の紹介

福岡県にある「井上合名」は、全国鑑評会でも優秀な成績を修めた「みいの寿」の醸造元です。創業は大正時代と比較的新し

い蔵ではありますが、その酒質は全国的に評価が高く、日本酒ファンの注目を集めています。

主な銘柄は「三井の寿」。のど越しが良くキレの良い味わいが人気です。

また、「井上合名」では、「クアドリフォリオ」や「ポルチーニ」といった変わった名前の日本酒もリリースしています。

昔ながらの「蓋麹」の技法を取り入れるだけでなく、新しい日本酒へのチャレンジも行っている要注目の蔵元です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「美田 辛釀 ひやおろし」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分