初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 寒紅梅酒造 「寒紅梅 秋あがり」|ニューフクシマ

純米吟醸 「寒紅梅 秋あがり」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「寒紅梅 秋あがり」です。

寒紅梅 秋あがり」は三重県にある「寒紅梅酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +1
  • 酸度      1.5
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    50%
  • 透明感のある軽快でクリアな飲み口。驚くほど柔らかな味わい。

 

特徴・味わい

「寒紅梅 秋あがり」は、寒紅梅らしい上品な香りが特徴の純米大吟醸です。香りはメロンのようで、甘さの中にほんのりとグリーンノートが感じられます。口に含んだときの当たりも柔らかく、とても優しい味わいで飲む人を選ばないのではないでしょうか。

秋あがりらしいまろやかさもありながら、見事なキレも持ち合わせているため、スルスル飲むことができてしまいます。飲みすぎ注意の危険なお酒です。

純米大吟醸ということで、ぜひしっかりと冷やしてワイングラスでお楽しみください。飲み頃の温度は「雪冷え(5℃前後)」。よく冷えた「寒紅梅 秋あがり」が喉を転がる瞬間は、まさに至福の時です。

 

オススメの料理

「寒紅梅 秋あがり」に合わせるなら、比較的淡白な味わいのお料理がおすすめです。「白身魚の刺身」や「カルパッチョ」などと合わせてみてください。

特におすすめは「真鯛のカルパッチョ」です。オリーブオイル・レモン汁は控えめにして、魚本来の美味しさを引き立たせることで、「寒紅梅 秋あがり」との相性が良くなります。。

脂の乗った白身魚であれば、軽く炙って脂を落としてからカルパッチョ仕立てにするのも面白いのではないでしょうか。

もっと濃い味のお料理と合わせたいのであれば「鶏のからあげ」などがおすすめです。ぜひタレではなく塩で下味をつけてどうぞ。

 

蔵元の紹介

三重県津市にある「寒紅梅酒蔵」は、安政元年創業の蔵元です。ほとんどの工程を今も変わらず人の手で行っているため、決して石高は多くありません。

原料米は山田錦を基本としており、精米歩合によって酒の味わいに幅を持たせています。

主な銘柄は「寒紅梅」。柔らかく穏やかな味わいで、飲む人を選ばない銘酒です。

「寒紅梅酒造」では、日本酒のほかに梅酒の醸造も行っています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「寒紅梅 秋あがり」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分