初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 成龍酒造 「伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」|ニューフクシマ

辛口純米 「伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」

 

今日の日本酒は、辛口純米の「伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」です。

伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」は愛媛県にある「成龍酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +9
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 16度〜17度
  • 精米歩合    70%
  • 穏やかな旨味とキレのあるドライの後口。

 

特徴・味わい

「伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」は愛媛県の酒造好適米「しずく媛」と協会9号酵母を使用して作られた日本酒です。協会酵母9号を使用した、日本酒度+9のお酒ということで「Nine 9」と名付けられました。

「伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」は、様々な料理と合わせられる食中酒として醸されたお酒です。

口に含んだ瞬間の当たりは柔らかく、香りも穏やかで、単体で飲めば少々物足りなさを感じるかもしれません。しかし、主張するところはきちんと主張してきます。

米の旨みや心地よい余韻は十分に感じられる一方で、抜群のキレも持ち合わせているので、合わせる料理を選びません。

しっかりとした旨みの感じられる辛口の日本酒ですので、飲み疲れることは無く、かといって物足りなさを感じることもない、ちょうど良いバランスに仕上がっている一本ではないでしょうか。

 

オススメの料理

「伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」は合わせる料理を選びません。お魚ともお肉とも絶妙にマッチします。

しかし、「伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」のドライな後味や抜群のキレを感じたいのなら、「豚の角煮」と合わせてみてはいかがでしょうか。

濃い味で、豚の脂もしっかり感じられるお料理ですが、「伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」と合わせることで味に飽きることなく楽しむことができます。

ぜひ生姜や辛子などを添えて召し上がってみてください。

 

蔵元の紹介

愛媛県西条市にある「成龍酒造」は、1877年創業の蔵元です。昔ながらの自然蔵で、杜氏・蔵人が力を合わせて丁寧に酒造りを行っています。

主な銘柄は「御代栄」「伊予賀儀屋」。

「御代栄」はその名前から、祝いの席などで広く用いられてきました。昔ながらの伝統を受け継いで醸された愛媛の地酒です。

一方で「伊予賀儀屋」は料理との相性を考えて醸されたシリーズです。現在は特約店のみでの取り扱いとなっています。軽快で端麗な「本醸造」、コクのある「無濾過 純米大吟醸」などラベルによって味わいが異なるので、合わせるお料理を変えて楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「伊予賀儀屋 Nine 9 辛口純米」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分