初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 中国醸造 「一代 弥山 夏生」|ニューフクシマ

山廃特別純米 「一代 弥山 夏生」

 

今日の日本酒は、山廃特別純米の「一代 弥山 夏生」です。

一代 弥山 夏生」は広島県にある「中国醸造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +5
  • 酸度      1.6
  • アルコール度数 非公表
  • 精米歩合    非公表
  • 穏やかな吟醸香、滑らかでありながらキレのある味わい。

 

特徴・味わい

「一代 弥山 山廃 夏生」は、あまり市場に出回ることが無い限定の夏酒です。

山廃の生酒ということで、「飲みにくそう」「クセが強そう」と思われるかもしれませんが、「一代 弥山 山廃 夏生」に限って言えばその心配は全くありません。

ふくよかな味わいで、口に入れると旨みがたちどころに広がる様は見事という他ありません。

山廃らしい酸味もちょうど良い塩梅です。

夏はどうしても冷たくしてお酒を楽しみがちですが、「一代 弥山 山廃 夏生」は燗を付けても映えるお酒なので、ぜひ一度お試しください。

真夏は冷たく冷やして、少し気温が下がってきたら少し燗を付けて……幅広い温度帯で楽しむことができます。

ぜひその時の気温や気分に合わせて飲む温度帯を変えてお楽しみください。

 

オススメの料理

「一代 弥山 山廃 夏生」はグラマーな味わいのお酒なので、合わせる料理もそれなりに脂の乗ったものをおすすめします。

旬の魚を、お刺身や塩焼きといったシンプルな方法で合わせられてはいかがでしょうか。

山廃ならではの酸味もあるため、脂の乗ったお魚でも軽やかに食べ進めることができます。

お肉であれば、焼き鳥などがおすすめです。

甘辛いタレと山廃の酸味が口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。

 

蔵元の紹介

「中国醸造」は、広島県廿日市市にある大正7年創業の蔵元です。日本酒だけでなく、焼酎やウイスキー、リキュールなど幅広く醸造しています。

主な日本酒の銘柄は「一代弥山」。ふくよかな味わいながらキレの良さも持ち合わせており、食中酒向きのお酒と言えるでしょう。

フレッシュ感を味わいたいなら「純米吟醸おりがらみ」、コクとキレのバランスを感じたいのなら「特別純米 山廃仕込」など、日本酒の種類によって味わいが異なるので、一度飲み比べてみてはいかがでしょうか。

発泡性の「一代弥山 スパークリング」は、ドライな味わいで甘い日本酒やシャンパンが苦手な方にも好評を博しています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「一代 弥山 夏生」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分