初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 富美菊酒造 「羽根屋 夏の純米吟醸」|ニューフクシマ

純米吟醸生酒 「羽根屋 夏の純米吟醸」

 

今日の日本酒は、純米吟醸生酒の「羽根屋 夏の純米吟醸」です。

羽根屋 夏の純米吟醸」は富山県にある「富美菊酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    非公開
  • 酸度      非公開
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    60%
  • 香りはフルーティーで爽やか。米の旨味とコクを感じるバランスのとれた逸品です。

特徴・味わい

「羽根屋 夏の純米吟醸」は、夏酒らしい軽やかさがありながら、しっかりとした旨み・甘味も感じることができるバランスの良い日本酒です。

夏酒というと「軽いだけで物足りない」とか「味が水っぽい」という印象を持たれる方もいらっしゃるでしょうが、そんな方にこそ飲んでいただきたい味わいに仕上がっています。

一般的に夏酒は冷やして楽しむものですが、「羽根屋 夏の純米吟醸」は燗を付けても美味しい珍しい夏酒です。

温めることでさらに旨みが広がり、味わいにボリュームが出てきます。燗酒独特の尖った感じは少なく、まろやかな口当たりなので燗酒初心者の方にも美味しく飲んでいただけるのではないでしょうか。

 

オススメの料理

「羽根屋 夏の純米吟醸」に合わせるなら、富山湾名物の「ホタルイカの沖漬け」や「白エビの唐揚げ」がおすすめです。

もちろん、手に入りやすい「いかの塩辛」や「エビフライ」でも楽しんでいただけると思います。

燗を付けて楽しむのなら、お酒のボリュームに合わせて、少しボリューミーな味わいのお料理がおすすめです。

「鰤の照り焼き」や「焼き鳥」などはいかがでしょうか?

飲む温度によって合わせるお料理を変えることでより「羽根屋 夏の純米吟醸」を楽しんでいただけること請け合いです。

 

蔵元の紹介

富山県富山市の「富美菊酒造」は、大正5年創業の蔵元です。これまで何度も全国新酒鑑評会で金賞を受賞している実力派の蔵元で、年々そのファンは増加しています。

「富美菊酒造」の主な銘柄は「富美菊」と「羽根屋」。

「富美菊」は伝統を受け継いで作られた、どこかほっとする味わいの銘柄です。一方「羽根屋」は新しい日本酒に挑戦した銘柄で、穏やかで軽やかながらしっかりとした芯の強さも感じさせる味わいが特徴になっています。

「羽根屋」は現在大変人気の銘柄で、入手困難なことも珍しくありません。お見かけの際には、ぜひお楽しみください。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「羽根屋 夏の純米吟醸」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分