初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 松井酒造店 「夏の寿 夏かすみ」|ニューフクシマ

純米吟醸 「夏の寿 夏かすみ」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「夏の寿 夏かすみ」です。

夏の寿 夏かすみ」は栃木県にある「松井酒造店」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +3
  • 酸度      1.5
  • アルコール度数 15度~16度
  • 精米歩合    55%
  • フルーティーで優しい香り、甘酸っぱさがあり、爽やか逸品です。

 

▼裏ラベルはこちら

特徴・味わい

「夏の寿 夏かすみ」は栃木県の「松井酒造店」が醸造する夏酒です。「夏かすみ」の名前の通り、おりが絡んだうすにごりになっています。

夏酒というと軽い飲み心地で物足りなさを感じる方もいらっしゃると思いますが、「夏の寿 夏かすみ」はほどよくおりが絡んでいるため、旨みもしっかり乗っているのが特徴です。

爽やかな香りは主張しすぎず、口当たりもソフトでスムーズ。盃を重ねても飲み疲れることが無いのはさすが「松井酒造店」といったところでしょう。

程よい酸味も手伝って飲みすぎてしまう危険性が高いお酒です。

 

オススメの料理

「夏の寿 夏かすみ」に合わせるお料理は、少し濃い味のお料理がおすすめです。

「豚の生姜焼き」や「スペアリブ」など、こってりしているお料理と合わせても負けないだけの強さがあるので、一度お試しください。

もちろん、夏の肴の定番である枝豆や夏野菜の浅漬けなどとも相性は抜群です。

うすにごりとはいっても強く主張するお酒ではないので、合わせられるお料理の幅が広いのも「夏の寿 夏かすみ」の魅力ではないでしょうか。

ぜひその時の気分で、お肉にお魚にお野菜に合わせて楽しまれてみてください。

 

蔵元の紹介

栃木県下野町にある「松井酒造店」は、慶応元年創業の蔵元です。現在は一人目の下野杜氏である松井宣貴氏が杜氏を務めています。

その酒質は、全国新酒鑑評会で何度も優秀な成績を修めるなど非常に優れており、「松井酒造店」は全国各地の日本酒ファンが注目する蔵元の一つです。

主な銘柄は「松の寿」。香りと味のバランスが良く、スッキリとした飲み口から、晩酌の主役としてはもちろんお料理と合わせても楽しむことができます。定番の日本酒はもちろん、季節ごとの限定酒も楽しみな蔵元です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「夏の寿 夏かすみ」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分