初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 大澤酒造 「明鏡止水 Tシャツラベル」|ニューフクシマ

純米吟醸 「明鏡止水 Tシャツラベル」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「明鏡止水 Tシャツラベルです。

明鏡止水 Tシャツラベル 」は長野県にある「大澤酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +3
  • 酸度      1.6
  • アルコール度数 不明
  • 精米歩合    55%
  • 信州の澄み切った空の青をイメージ。口当たりよく爽やかで、旨味のある逸品です。

 

特徴・味わい

「明鏡止水 Tシャツラベル」は、夏酒からひやおろしに移るまでのニッチな季節を感じさせる通好みの日本酒です。

Tシャツラベルの名前の通り、酒瓶がTシャツを着ているのはユニークですね。

一般的に夏酒はさらりと軽やかなものが多く、ひやおろしはまろやかさや熟成感の感じられる比較的どっしりとしたものが多いと言われています。

「明鏡止水 Tシャツラベル」は、そんな対照的な夏酒とひやおろしの間を取り持つお酒です。

程よい熟成感・枯れ感がありながら、軽やかに飲み進めることができるお酒といえるでしょう。

残暑が落ち着いてきたころに、程よく冷やして楽しみたいお酒です。

 

オススメの料理

夏酒の軽やかさとひやおろしの熟成感を併せ持つ「明鏡止水 Tシャツラベル」には、脂の乗った焼き魚などはいかがでしょうか?

秋刀魚や戻り鰹など、秋の味覚にたっぷりの薬味を添えてさっぱりと召し上がってみてください。

秋刀魚は塩焼きで、戻り鰹はたたきや刺身でいただくのがおすすめです。

大根おろしやすだち、秋みょうがなどたっぷりの薬味を添えることで夏の名残を感じることができます。

秋が深まってからは、「茄子の揚げびたし」や「厚揚げの田楽」などと合わせるのも良いでしょう。

ぜひ季節の移ろいと合わせてお楽しみください。

 

蔵元の紹介

長野県佐久市の「大澤酒造」は元禄2年創業の歴史ある蔵元です。

従業員5名の小さな蔵元だからこそできる気配り目配りの行き届いた日本酒は、全国各地の日本酒好きの間で大変評判です。

主な銘柄は「明鏡止水」「勢起(せき)」。「明鏡止水」は、どちらかというと晩酌の主役になる骨太の味わいです。一方「勢起」はお米のもつ優しさや柔らかさを感じられる味わいで、食中酒に向いています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「明鏡止水 Tシャツラベル」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分