初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 大澤酒造 「明鏡止水 オール長野」|ニューフクシマ

純米吟醸 「明鏡止水 オール長野」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「明鏡止水 オール長野」です。

明鏡止水 オール長野」は長野県にある「大澤酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    -2
  • 酸度      1.5
  • アルコール度数 16度~17度
  • 精米歩合    55%
  • 全て長野にこだわり、米、水、酵母、仕込み蔵の全て長野県産です。吟醸香の強い香りが特徴です。

 

▼裏ラベルはこちら

特徴・味わい

長野県の「大澤酒造」が醸す「明鏡止水 オール長野」は、名前の通り長野県産の酒米・長野県の酵母にこだわって作られたお酒です。

酒米は長野県の酒造好適米「ひとごこち」を使用し、酵母は長野県で開発された「長野酵母TYPE-D」を使用しています。

ほんのり甘口でジューシーな味わいのお酒なので、飲む人を選ばないのが魅力です。

米本来の旨みや甘味を存分に感じることができるボリューム感は、純米吟醸らしからぬ風格。

ぜひしっかりと冷やしてお楽しみください。

なお、「明鏡止水」には様々なバリエーションがあります。

中には燗を付けるのに最適な「明鏡止水 お燗にしよっ。」などもあるので、いろいろと飲み比べて自分好みの1本を探してみてください。

また、「大澤酒造」のもう一つの主力銘柄である「勢起(せき)」は、「明鏡止水」よりも米の柔らかさや優しさを感じることができる味わいになっています。

銘柄の対比も面白いので、こちらも合わせて楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 

オススメの料理

「明鏡止水 オール長野」に合わせるのなら、信州特産の味噌を使ったお料理がおすすめです。ボリューミーなお酒なので、コクのある味噌味のものと合わせても負けないだけの強さがあります。

味噌に野菜を漬け込んだ「味噌漬け」や、鶏肉や豚肉を味噌に漬け込んで焼いた「西京焼き」などはいかがでしょうか?

濃い味のお料理を少しずつ味わいながら、「明鏡止水 オール長野」を楽しまれてみてください。

 

蔵元の紹介

長野県佐久市にある「大澤酒造」は元禄2年の歴史ある蔵元です。

「和醸良酒」をモットーに、日々美味しい酒造りに邁進しています。

主な銘柄は「明鏡止水」「勢起」。「明鏡止水」は米の旨み・辛さ・酸味が一体となった、キレのあるタイプの日本酒です。一方「勢起」は長野県木島平村で栽培されている酒米・金紋錦を使用した優しい味わいの日本酒です。どちらも飲みにくさを感じさせない、飲む人・飲むシーンを選ばない素直な味わいに仕上がっています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「明鏡止水 オール長野」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分