初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 宝剣酒造 「寶剣 超辛口」|ニューフクシマ

純米酒 「寶剣 超辛口」

 

今日の日本酒は、純米酒の「寶剣 超辛口」です。

寶剣 超辛口」は広島県にある「宝剣酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +10
  • 酸度      1.2
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    60%
  • 程よい旨味と香り、辛味が調和したキレのある逸品です。

 

特徴・味わい

広島県の宝剣酒造が醸す「寳剱 純米酒 極辛口」は、日本酒度だけ見れば+20と他には類を見ない辛口のお酒です。

辛口のお酒というと、「旨みが少なく物足りない」「軽すぎて飲んだ気がしない」という人もいるかと思います。しかし「寳剱 純米酒 極辛口」はしっかり旨み・甘味を感じることができる辛口のお酒なので、普段辛口の日本酒を敬遠している人にこそ飲んでいただきたい1本です。

旨みと程よい甘味はさすが宝剣酒造といったところ。「寳剱 純米酒 極辛口」はそこに気持ちの良いキレも加わり、盃が進む味わいに仕上がっています。

おすすめの飲み方は、常温または冷やして。お猪口やぐい吞みで豪快に味わってみてはいかがでしょうか。

 

オススメの料理

「寳剱 純米酒 極辛口」に合わせるのであれば、広島名物の「お好み焼き」はいかがでしょうか?甘口のソースをたっぷり掛けていただきましょう。

また、牡蠣との相性も抜群です。

「牡蠣フライ」はぜひ塩とレモンで召し上がってください。牡蠣のミルキーな旨みと「寳剱 純米酒 極辛口」の旨み・甘味・キレが口の中で一体となり、いくらでも食べられます。

 

蔵元の紹介

広島県呉市にある「宝剣酒造」は、規模は小さいながらもその品質は全国に根強いファンを持つ蔵元です。

海と山に囲まれた町にあり、蔵の中には野呂山で自然にろ過された「宝剣名水」が湧き出ています。

使う酒米は広島県産八反錦が主軸です。

主な日本酒の銘柄は「宝剣」。スッキリとした辛口の日本酒で、どんな料理にも合わせられる食中酒として多くの人に愛されています。

辛口でありながら旨みや程よい甘味も感じられる日本酒はそう多くありません。「宝剣酒造」の日本酒は、小さい蔵元だからこそできる品質へのこだわりが生む至極の辛口酒と言えるでしょう。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「寶剣 超辛口」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分