初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 酒井酒造 「五橋 five ピンク」|ニューフクシマ

純米大吟醸生酒 「五橋 five ピンク」

 

今日の日本酒は、純米大吟醸生酒の「五橋 five ピンク」です。

五橋 five ピンク」は山口県にある「酒井酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +1
  • 酸度      1.2
  • アルコール度数 16度以上
  • 精米歩合    45%
  • 上品な吟醸香と繊細な口当たりで、柔らかさのある酒質。

▼裏ラベルはこちら

特徴・味わい

「五ツ橋 five ピンク」は、今年度から精米歩合を45%にしたことで、さらに柔らかく優しい酒質になりました。

無濾過生原酒なので、しぼりたてのフレッシュなのど越しも十分に残っています。また、純米吟醸らしい華やかな香りも見事です。

無濾過生原酒ということで、口に含んだ時の口当たりのキツさをイメージされる方もいらっしゃるでしょうが、「五ツ橋 five ピンク」は柔らかい口当たりで飲みにくさは感じられません。

春の限定酒ですが、少し寝かせて飲んでもまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

ぜひよく冷やして、ワイングラスでお楽しみください。

 

オススメの料理

「五ツ橋 five ピンク」に合わせるなら、「白身魚のお刺身」などがおすすめです。

華やかな香りを邪魔しない、淡白なお料理の方がお酒の美味しさを引き立ててくれます。

また、さっぱりとしたお野菜メインのお料理と合わせるのも良いでしょう。

季節の野菜を「バーニャカウダ」にして楽しんでみてはいかがでしょうか?

比較的フレッシュで華やかな香りのあるお酒ですので、軽やかに楽しまれるのがおすすめです。

白ワインに合わせるつもりでお料理を考えられてみてください。

 

蔵元の紹介

山口県岩国市にある「酒井酒造」は、明治4年創業の蔵元です。岩国市の名所である「錦帯橋」のかかった錦川の伏流水で仕込みを行っています。

地方の蔵でありながら、真夏でも仕込みのできる空調設備を備えているのもポイントです。

技術力には定評があり、これまでに何度も全国新酒鑑評会で優秀な成績を修めています。

主な日本酒の銘柄は「五橋」「ねね」。錦川に掛かる錦帯橋から名付けられたこの銘柄は、米にこだわって作られており、旨みも感じられる辛口の日本酒として全国に根強いファンがいます。また「ねね」は、低アルコールの微発泡日本酒で、若い女性を中心に親しまれています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「五橋 five ピンク」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分