初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 来福酒造 「来福 SP サマープレミアム」|ニューフクシマ

純米吟醸 「来福 SP サマープレミアム」

 

今日の日本酒は、純米吟醸の「来福 SP サマープレミアム」です。

来福 SP サマープレミアム」は茨城県にある「来福酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    ±0
  • 酸度      1.4
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    55%
  • 穏やかな香りを感じさせ、旨味と酸味のバランスの良い一本。

 

特徴・味わい

来福 サマープレミアムはベゴニアと椿花の酵母を使用しているので香りも豊かで、さわやかな味わいです。東京農業大学短期大学酵造科酒類学研究室が、自然界の花から清酒酵母を純粋分離に成功した花酵母を使用しています。

ボトルもおしゃれでワインのような感じがします。サマープレミアムの名の通り夏にぴったりの一本です。山形県産「出羽燦々」を55%まで磨いた純米吟醸です。口に含むと花の甘い香りがほのかに香ります。ワイングラスに注いでも良い、風味豊かな香りで口当たりも良いのでおすすめの一本です

 

オススメの料理

花の香りや甘さを引き立てる味で、米の甘さも引き立ったお酒なのでおすすめ料理は「魚の煮つけ」や「サバの味噌煮」です。少し濃いめの料理などに合います。

カイレなどの魚をみりんや醤油などでじっくりと漬して魚の色が変わったらできあがりなので簡単に調理ができます。もちろんワインのような見た目なので洋風の料理なんかにもあいます。香りを楽しみながら夏を味わえる一杯は、優雅なひと時を演出します。

蔵元の紹介

茨城県筑西市に蔵を構える享保時代から続く蔵、来福酒造です。

古くから続く伝統ある製法と、新たな花酵母などの現代技術を取り入れた製法を使っています。味や香りを楽しめるお酒が特徴的です。

花酵母を使用したお酒造りをしています。現在も研究がすすめられていて、ナゲシコやアベリア、ベゴニアなどの花があり、今後も新しい酵母が発見される可能性もあります。

全国新酒鑑評会に金賞受賞などの受賞もしていて根強い人気の蔵です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「来福 SP サマープレミアム」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分