初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 泉橋酒造 「夏ヤゴサーティーン13」|ニューフクシマ

 生酛純米「夏ヤゴサーティーン13」

 

今日の日本酒は、生酛純米の「夏ヤゴサーティーン13」です。

夏ヤゴサーティーン13」は神奈川県にある「泉橋酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +5
  • 酸度      1.7
  • アルコール度数 13度
  • 精米歩合    70%
  • スイスイと口の中に入ってくる爽快な飲み口。この13は夏ヤゴからトンボになるまで繰り返す脱皮回数です。

▼裏ラベルはこちら

特徴・味わい

夏ヤゴが育つことのできる環境づくりをすることが良い酒米の栽培状況なので、そんな環境で育てた酒米を目指して取り組んでいます。全国でも珍しい「栽培醸造蔵」として海老名市をはじめ近隣地区で酒米栽培から精米・醸造まで一貫して行っています。地元の「山田錦」を使った、クラシックな「生もと」で譲した純米酒です。ヤゴの脱皮回数とアルコール度数が偶然にも同じらしいです。ラベルも夏の田んぼで育ったヤゴをモチーフにしたデザインです。

夏限定で、飲むと爽快感がありさっぱりとした味わいでアルコール度数も低いです。暑い日に飲むとさっぱりとした感じがします。

オススメの料理

甘さが少なくアルコール度数も少ないので夏に飲むのにぴったりな料理は、「平目のお刺身」です。

簡単に調理ができるのでおつまみにピッタリの一品です。味も好みに選べて、さっぱりとした味わいにできる中華味や塩昆布を使って白昆布添えもおいしいです。袋に入れて揉むだけで味がしみ込むので、手間もかけずにできあがります。

蔵元の紹介

神奈川県海老名市に蔵を構える江戸安政創業の老舗、泉橋酒造株式会社です。

古くからの伝統を守り、地元の農業と共に成長してきました。日本酒は醸造物ではなく、農業の副産物と考えて米作りから酒造りを実施している酒蔵です。

赤とんぼが育つ田んぼとで育つ米から仕込みを始めています。減農薬栽培や無農薬に取り組んでいるため、赤とんぼも多く生息しています。そのためにおいしい酒をつくることができています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「夏ヤゴサーティーン13」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分