初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 喜多の華酒造場 「金澤屋 夏の星おりがらみ」|ニューフクシマ

純米原酒 「金澤屋 夏の星おりがらみ」

 

今日の日本酒は、純米原酒の「金澤屋 夏の星おりがらみ」です。

金澤屋 夏の星おりがらみ」は福島県ある「喜多の華酒造場」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +1
  • 酸度      1.7
  • アルコール度数 18度
  • 精米歩合    50%
  • 味わい深い、少し辛めですがスッキリ爽やかな味わい。

 

特徴・味わい

「金澤屋 夏の星」は、スッキリとした味わいが特徴の特別純米酒です。アルコール度数は18度と高めですが、飲みにくさは感じません。

また、日本酒度は+1と夏酒にしてはそれほど辛口でないのもポイント。夏酒というとどうしてもドライなものが多くなりがちですが、旨みがしっかりと感じられる骨太の夏酒がお好きな方には特におすすめです。

冷やして飲むだけでなく、ロックやサイダー割りにしても味がブレないのはさすが「喜多の華酒造場」といったところ。

後味のキレが良いので、飲み疲れることもありません。

オススメの料理

スッキリとした味わいが魅力のお酒ですから、ぜひ新鮮なお刺身と合わせられてはいかがでしょうか。

夏に旬を迎える「いか」や「あじ」がおすすめです。

また、土用の丑の日でおなじみの「うなぎ」も良いでしょう。かば焼きには、山椒ではなくわさびを添えてどうぞ。わさびの爽やかな香りがうなぎとお酒の両方を引き立てます。

さっぱりとした白焼きはすだちやかぼすを搾って召し上がってください。

蔵元の紹介

喜多方ラーメンで有名な福島県喜多方市にある「喜多の華酒造場」は、現在三代目から四代目にバトンタッチの最中です。これまで三代目が築き上げてきた伝統を大切に、四代目の新しい感性も取り入れながら、さらに美味しい日本酒を目指して日々邁進しています。

仕込みは飯豊山系の伏流水、酒米は福島県産のものを中心に、酵母も福島県のものを中心に使用して、地元に密着した酒造りをしている蔵元でもあります。

主な銘柄は「喜多の華」「蔵太鼓」「明日の日本を語る酒」。なかでも「明日の日本を語る酒」は、じっくりと腰を据えて飲むのに最適なお酒です。ぜひ大切な人と酒を酌み交わしながら、明日のこと、未来のことを語り合ってください。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「金澤屋 夏の星おりがらみ」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分