初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 松乃井酒造 「凌駕 夏辛」|ニューフクシマ

純米酒 「凌駕 夏辛」

 

今日の日本酒は、純米の「凌駕 夏辛」です。

凌駕 夏辛」は新潟県にある「松乃井酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +9
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    65%
  • 旨味と辛味が調和して程よい感じのバランスで仕上がってます。

 

特徴・味わい

「凌駕 夏辛」は、純米酒を生の状態で熟成させ、瓶燗火入れを行ったものになります。

瓶燗火入れは通常の火入れと違い、瓶に詰めた後で徐々に温度を上げて火入れを行うため、通常の火入れに比べてお酒の旨みや香りが損なわれにくい火入れ方法です。

瓶燗火入れを行ったことにより、「凌駕 夏辛」も熟成された純米酒の旨みや香りを存分に楽しむことができる味に仕上がっています。

原料米は、五百万石と越いぶき。辛さと旨さのバランスが良く、シャープな酸味が後味を引き締めるので、スイスイ飲み進めることができるのではないでしょうか。

夏限定の辛口純米酒です。ぜひ冷やしてお楽しみください。

オススメの料理

旨さと辛さ、そしてシャープな酸味を感じることができるお酒なので、少し酸味のある味のお料理と合わせてみてはいかがでしょうか。

例えば「チキン南蛮」や「酢豚」といったお料理であれば、お料理の美味しさも十分に引き出しつつ「凌駕 夏辛」の旨み・香りも堪能できるかと思います。

熟成された純米酒ならではの濃厚な旨みは、濃い味のお料理と合わせても負けません。

ぜひ、少しコッテリした味わいのお料理と合わせてみてください。

蔵元の紹介

新潟県十日町市の「松乃井酒造」は、ザルを使って手作業での米研ぎや和釜での蒸米など、昔ながらの手作業を大切にしながら酒造りをしている蔵元です。

これまで何度も全国新酒鑑評会で金賞を受賞するなど、その品質の高さには定評があります。

現在は若手の杜氏が活躍しており、年々酒質が向上していると評判です。

主な銘柄は「松乃井」。米本来の旨みをしっかりと感じられつつもフルーティーで飲みやすい味わいが老若男女に人気です。

オーソドックスな日本酒のほかにも、低アルコールのものや雪の中で寝かせたものなど、バラエティ豊かなラインナップも日本酒ファンに注目されています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「凌駕 夏辛」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分