初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 今西酒造 「みむろ杉 夏純 生詰」|ニューフクシマ

純米酒 「みむろ杉 夏純 生詰」

 

今日の日本酒は、純米酒の「みむろ杉 夏純 生詰」です。

みむろ杉 夏純 生詰」は奈良県にある「今西酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +3
  • 酸度      1.8
  • アルコール度数 15度
  • 精米歩合    65%
  • 口当たりフレッシュで程よい旨味が広がります。

 

特徴・味わい

「みむろ杉 夏純」は山田錦を使用していることもあり、山田錦らしい柔らかくふくらみのある旨みが魅力の1本です。味のふくらみはありますが、キレが良く、スッキリと飲むことができます。

また、「みむろ杉 夏純」は無濾過原酒を生詰めしたものなので、原酒らしい骨太さも併せ持っています。原酒というとアルコール度数が高く飲みにくいという印象を持っている人もいるかもしれませんが、「みむろ杉 夏純」はアルコール度数を15度に抑えているので、キツさを感じることはありません。

しっかりとした甘みと旨みが感じられつつも軽やかに飲み進めることができるお酒なので、ぜひしっかりと冷やしてワイングラスなどで楽しまれてみてはいかがでしょうか。

オススメの料理

山田錦らしい甘さと旨みが感じられるお酒ですので、「おでん」や「煮びたし」といっただしの旨みが感じられるお料理と合わせてみてはいかがでしょうか。

夏ですので、冷たくした「冷やしおでん」もおすすめです。おでん種には、ぜひ旬のトマトなども加えてみてください。トマトの酸味とだしの旨みが、「みむろ杉 夏純」の甘味・旨みと絶妙にマッチします。

〆にはおでんのつゆで炊いた「茶飯のおにぎり」をどうぞ。

こってりとしたお料理よりも、素材の美味しさをシンプルに味わうお料理と合わせるのがおすすめです。

蔵元の紹介

奈良県桜井市にある「今西酒造」は文楽「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん):杉酒屋の段」の舞台にもなった歴史ある蔵元です。

「今西酒造」のお酒は力強い味わいで、濃い味の料理と合わせても負けないので、食中酒として楽しむのがおすすめです。もちろん、端麗なものから豊潤なものまで様々な味わいのお酒が揃っているので、お料理に合わせて合わせるお酒を変えてみてください。

主な銘柄は「三諸杉」。フルーティーな大吟醸・吟醸酒のほか、しっかりとした米の旨みが感じられる純米酒まで幅広いラインナップが魅力です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「みむろ杉 夏純 生詰」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分