初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 墨廼江酒造 「墨廼江 夏大辛口」|ニューフクシマ

純米酒 「墨廼江 夏大辛口」

 

今日の日本酒は、純米酒の「墨廼江 夏大辛口」です。

墨廼江 夏大辛口」は宮城県にある「墨廼江酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +7
  • 酸度      1.6
  • アルコール度数 16度
  • 精米歩合    60%
  • 夏向けに大辛口で仕上げた純米酒。爽やか味わいとキレのよさ。

特徴・味わい

「墨廼江 夏純米 大辛口」は、「大辛口」の名前の通りとてもスッキリとした爽快感が感じられるお酒です。

大辛口ではありますが、しっかりと米の旨みや酸味などが残っているのはさすが墨廼江といったところ。

アルコール度数は夏酒にしては高い16度ですが、キレの良さも手伝い、飲みにくさは感じません。

みずみずしくフレッシュな香りも感じられますので、ぜひしっかりと冷やしてワイングラスで味わってみてはいかがでしょうか。

オススメの料理

スッキリとした辛口のお酒ですので、少し濃い味のものと合わせてみるのがおすすめです。

例えば「焼き鳥」や「焼きとん」などと合わせてみてください。

濃厚な味わいのものでも、軽やかに味わうことができます。

また、少し苦みを感じるお酒でもあるので、グレープフルーツなどと合わせるのもおすすめです。グレープフルーツ果汁を使った「キャロットラペ」や「カルパッチョ」などと合わせて洋風に召し上がってみるのもおすすめです。

お肉にもお魚にも合わせられるお酒ですが、やはり「墨廼江 夏純米 大辛口」の美味しさを堪能するなら新鮮な魚介類と合わせるのがオススメ。

夏限定のお酒なので、石巻で獲れる旬のホヤやウニと合わせれば、至福の晩酌が待っています。

蔵元の紹介

宮城県石巻市の「墨廼江酒造」は800石と小規模でありながら、日本酒ファンなら知らぬ人はいないほどの有名蔵元です。

2011年の東日本大震災で壊滅的な被害を受けましたが、全国からの支援を受けて、翌年には復活。その後も地元石巻市の復興のシンボルとして酒造りを続けています。

「墨廼江酒造」の日本酒は、どちらかというと若々しくサッパリした味わいのものが少なくありません。ぜひ石巻の新鮮な魚介類と共に味わってみてください。

主な銘柄は「墨廼江」。秋と春に発売される限定の「中汲み特別純米」は日本酒ファンの間でも人気の高い1本です。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「墨廼江 夏大辛口」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分