初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 泉橋酒造株式会社 「いずみ橋 夏ヤゴブルー」|ニューフクシマ

純米生原酒 「いずみ橋 夏ヤゴブルー」

 

今日の日本酒は、純米生原酒の「いずみ橋 夏ヤゴブルー」です。

いずみ橋 夏ヤゴブルー」は神奈川県にある「泉橋酒造株式会社」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    +9
  • 酸度      1.7
  • アルコール度数 18度
  • 精米歩合    65%
  • 辛口ながらもジューシーな酸があり、力強い味わいと旨味を引き出してます。

▼裏ラベルはこちら

特徴・味わい

「いづみ橋 夏ヤゴ ブルー」は、日本酒度+9のしっかりと辛さと爽快な酸味が感じられる夏限定の純米生原酒です。

トンボの幼虫であるヤゴがいる田んぼは、美味しい米が獲れる田んぼだと言われています。「いづみ橋 夏ヤゴ ブルー」は、そんなヤゴのいる田んぼで獲れたお米を使って醸したお酒です。どことなくユーモラスな表情のヤゴが描かれたラベルも人気のポイント。

生原酒ということで、度数は高めです。そのままストレートで飲むのも良いですが、ロックやソーダ割りでも美味しく楽しめます。

 

また、「いづみ橋 夏ヤゴ ブルー」のほかに「いづみ橋 夏ヤゴ ピンク」もあります。

ピンクは雄町を使った生もとの純米生原酒です。それぞれ飲み比べてみるのも面白いのではないでしょうか。

オススメの料理

「いづみ橋 夏ヤゴ ブルー」に合わせるなら、スタミナ満点の焼肉などはいかがでしょうか。味付けは塩ダレがおすすめです。

ぜひソーダ割りやロックで、気の合う仲間と一緒ににぎやかに楽しまれてみてください。

辛さ・酸味ともにしっかりした酒質です。濃い味のものと合わせても負けないだけの強さがあります。

シーフードがお好きな方は、こちらもまたシンプルに浜焼きスタイルで味わうのがおすすめです。ホタテやサザエ、エビやイカなどを炭火で焼いてどうぞ。味付けは塩だけで充分です。

素材の美味しさを引き出してくれるタイプのお酒ですので、タレより塩のほうが美味しく楽しめると思います。

蔵元の紹介

「泉橋酒造株式会社」は神奈川県海老名市にある蔵元です。安政4年創業で、創業以来日本酒はもちろんリキュール、味噌、醤油など様々な商品を販売しています。

「酒作りは米作りから」をモットーに、酒米栽培から醸造まですべて自社で手掛けているのもポイント。酒米の栽培に当たっては、「飲む人に安心してもらいたい」との思いから、無農薬栽培・減農薬栽培にもこだわっています。

主な銘柄は「いづみ橋」「とんぼラベル」。「とんぼラベル」はラベルのデザインが季節によってヤゴからトンボへ変わるのも注目です。季節の移り変わりとともに楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「いずみ橋 夏ヤゴブルー」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分