初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】鹿野酒造 「益荒男 極 5年熟成」|ニューフクシマ

純米吟醸生酒 「益荒男 極 5年熟成

 

 

今日の日本酒は、山廃純米原の「益荒男 極 5年熟成」です。

益荒男 極 5年熟成」は石川県にある「鹿野酒造」という蔵元で製造されています。

 

  • 日本酒度    +4
  • 酸度      2.5
  • アルコール度数 19度
  • 精米歩合    65%
  • 一言      能登杜氏の名工、農口杜氏が益荒男での最終年に醸した逸品。

 

特徴・味わい

現代の名工、能登のカリスマ杜氏である農口氏が最後に醸したといわれる「益荒男 極 5年熟成」は益荒男の名の通り、

思い切りのある強さと、称えるに値するどっしりとした味わい・味の密度感が売り。

麹の力強いパワーがみなぎる強者です。

5年間低温でじっくり熟成する「山廃益荒男極」は腰の座った旨みがすごいんです。

農口氏が醸した山廃はどこまでも味が凝縮され、匠の技に興奮が止まらない方も多いはず。

小売店でも店主がその魅力にドはまりしている事も多いのも納得しちゃいます。この旨さに対するコスパの良さも魅力です。

 

オススメの料理

口に含むと滑らかでキメ細かい舌触りがいい感じ。

キンキンに冷やして飲めば、暑さも吹き飛ぶ美味しさでついつい吞み進めてしまう深さも持ち合わせています。

常温なら香りも広がり、心地よい甘味も深みもコクも堪能出来ますね。

山廃が苦手な人でも飲みやすい益荒男は、

揚げ物や濃い目の味付けの肴にもピッタリくるので、酒好きにはたまりません。

 

蔵元の紹介

製造元の鹿野酒造には、調所に酒作りにかけた深く長い時の流れが感じられます。

農口氏が杜氏として存在した後も、造り上げていくこだわりの味には定評があるんです。

人、米、水へのこだわりという基本姿勢を崩さず、

自社の田んぼで自ら米作りを続けるという徹底ぶりに清酒への愛がみなぎっています。

鹿野酒造の酒作りは、この地にずっと湧き出る「白水の井戸」から生り立っています。

この水もまた、能登の大地で熟成された名品なのでしょう。

能登半島の一部はその昔海の底だったといわれています。

寒流と暖流がぶつかり合いミネラルも多く漁場としても最高の場所。

たくさんの栄養成分が土壌にも含まれ、米や水の美味しさも抜群です。

益荒男の旨さは、杜氏の腕だけでなく能登の大自然が作り出したあらゆる産物の賜物とも言えるのではないでしょうか。

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「益荒男 極 5年熟成」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分